2007年04月01日

「からかうあ」 (神楽坂)

E.jpgEOF`LJ[.jpg「からかうあ」 (牛込神楽坂・神楽坂)
http://r.gnavi.co.jp/b006700/
2007年3月31日(土)
住所:新宿区納戸町16-5
地図:詳細 普通 広域
電話:03-3268-0881(オーハワイ)
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜21:00
定休日:不定休
味:★★★★
個性:★★★
コスト:★★★★

<ぐるなび>
E_y.jpgER[X[.jpg
お昼に神楽坂。夜も神楽坂。一日神楽坂です。
以前、神楽坂に行った際にぶらぶら歩いていて
偶然発見したが、全く覚えてない・・・。

とりあえず、神楽坂駅から牛込神楽坂駅まで
適当に歩きました。途中で別のカレー屋さんの
看板を見つけたので、諦めてそこに入ろうかと
思ったのですが、とりあえずもう少し・・・。

それにしてもどこの小道に入ってもフランス料理屋ばっかりです
神楽坂地域だけで50軒くらいはあるんじゃなかろうか?
そんなフランス料理屋を横目に、いつか来た道を思わせる通りに
出てきました。あっ!ここだ!
やっと「からかうあ」を発見しました。

19:00というゴールデンタイムなので前回と同じく隣のフランス料理屋は
超満員です。
「からかうあ」は・・・残念ながらお客さんがいません。
やはりフラン料理激戦区の中でカレーで勝負を挑むのは
無謀なことなのでしょうか??

で、注文したのは「コールスロー(200円)」(キャベツの酢漬け)と
「春の三色チキンカレー(850円)」(春キャベツ、トマト、スイートコーン)。

コールスローはカレー屋さんでよく出てくるキャベツの酢漬けですが、
僕はこれが大好きです。コールスローという名前は初めて聞きました。
これが正式名称なのでしょうか?

で、カレーはライスのサイズや辛さを選べます。
大盛りから値段がアップします。辛さも4段目から追加料金です。
僕は辛いのが苦手なのでとりあえず3辛にしました。
ライスは中盛。おそらく普通よりちょっと大目です。

お〜、見た目も綺麗です。トマトも人参も大きくざっくり入ってます。
チキンも大きい。普段、肉を食べないので良くわからないのですが、
チキンの足じゃなくて胸肉かな?ちょっと食感が違うような気がします。

で、具材はともかくカレーが絶品です。サラっとしたスープカレーです。
辛さの中に美味〜い味が隠れている感じです
辛いのが苦手な人の中には、1辛でもダメな人がいるようです。
僕も辛いのが苦手ですが、「3辛が食べられれば大丈夫ですよ!」
と店長に言ってもらえました。

店長さん曰く「カレーは辛くなきゃダメだと思うんですよ!」
なるほど、このお店では正にその通り!言い得て妙です!
でもけっこう、辛いだけのカレー屋さんって多いと思うんですが
如何なもんでしょうか?
なかなかこのお店みたいに辛さの中に旨味があるというのは
少ないと思います。
僕の偏見かも知れませんが・・・。

余談ですがライスの中に小さな粒が見えます。
アマランサスでしょうか?雑穀入りのライスです。
ちょっと硬めのライスがカレースープとよく合います。
スープも美味い、ライスとの相性も絶品!
素敵なお店です。

さらに余談ですがロコモモもあります
そもそも「からかうあ」ってハワイ用語というか、昔のハワイ王朝の
名前ですよね。カラカウア通りというのもあるし。
名前の由来も聞いておけばよかった・・・。




posted by ピエール at 00:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 新宿区(神楽坂・飯田橋・若松河田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神楽坂記事すごいボリュームですね☆
参考に色々まわってみようと思います。

こちらはわたしもとても気に入りました。

野菜使いも上手で美味しかったです。

是非今度はご一緒させてください☆
Posted by かりん☆ at 2008年01月27日 13:10
>かりん★さん

神楽坂は僕もまだまだ攻めたいな!
と思っております。

いいお店見つけたら教えてください!
Posted by ピエール at 2008年01月27日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。