2007年04月08日

「キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)」 (神楽坂)

LCgXE_yJ[.jpg「キイトス茶房」 (牛込神楽坂・神楽坂)
http://kiitosryo.blog46.fc2.com/
住所:新宿区箪笥町25 野吾ビル2F
地図:詳細 普通 広域
電話:03-5206-6657
営業時間:10:00〜21:30
定休日:第3土曜日
味:★★★
個性:★★★★
コスト:★★★★


LCgXEL[}hCJ[.jpgLCgXE??_y.jpgLCgXEX.jpgLCgXE.jpg








神楽坂の日曜日はなんとも人が多い。日曜日だから定休日にしている
お店も多いのだが、どこから何を目当てに、これほど集まってくるのか?
少なくともカレー目当てでないことは確かだ・・・。

先日「からかうあ」を探すためにウロウロしていた際に、
何軒か他のカレー屋さんを発見しました。
今日のお店もその内の一つです。

予備知識も何もなく入ったのですが、家に帰ってネットで見てみると
神楽坂では有名なカフェらしい
というか神楽坂って一風変わった、個性的なお店が多いので、
これくらいのカフェは沢山あるのかな?
マクドやドトールでしかコーヒーを飲まない僕にとっては、
ここのお店は十分すぎるほどに個性的です。

そもそも「kiitos」ってなんじゃらほい?と思うのだが、どうやら
「ありがとう」という意味らしい。しかもフィンランド語
なんでフィンランド語を使ったのかは不明だ!

旺文社や新潮社の本社ビルの近くにあるのですが、なんとも
落ち着いた雰囲気です。
本棚はもちろん、あしらこちらに本が積み上げられています。
常連さんが多そうな雰囲気で、平日なら商談や勉強会にも使えそうです。
でもお客さんの回転率は悪いように思うのだが、大丈夫なのだろうか?

というのも、食事のメニューはコーヒーや紅茶がセットになっていて
900円!しかも夜も900円!
う〜ん、それでも儲かるんですね。恐るべし喫茶店経営!

で、僕は「神楽坂カレー(900円)」を注文。紅茶とのセットにしました。
温泉卵とミニサラダがついてきます。
一階の表に出ている看板には「神楽坂カレー」と書かれているのですが、
店内のメニュー表には「キーマドライカレー」と書かれています。
まあ、どうでもいいことですが・・・・。

写真はドライカレーの上に卵を乗せた状態です。
味はなんとも不思議な感じです。甘いのか辛いのかよくわかりません。
「スパイスの辛さ」が、「甘さ」と混ざってマイルドになるというより、
「辛い!」と思いつつも同時に「甘い!」と感じてしまう。不思議な
感覚にさせてくれます。
でも卵を潰して混ぜると、完全にマイルドなお味になります・・・。

量はそれほど多くないですが、日本米をもっちりと炊き上げているので
噛み応えがあり、お腹いっぱい、満足です。

最後に紅茶を飲みながら新聞を読んでいたのですが、みんなお話したり
本を読んでいるので、新聞を読んでいると、若干の違和感を感じます。

「東京カレー巡り」が終わったら「神楽坂グルメ巡り」でもしようかな!
資金はカレー巡りの10倍くらいかかりそうだけど・・・。





posted by ピエール at 22:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 新宿区(神楽坂・飯田橋・若松河田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご来店有難うございます。当茶房のカレーは、店主のぼくのお袋の味で、母は、インドのドーゼンを使っていました。子どもの頃から自分で作っていたカレーで、友人たちも結構ヨロコンで食べていました。まさか、飲食業に転じた時に、この我が家のカレーで勝負するとは思ってもいませんでしたが。その後、ドーゼンは、スパイスの関係で輸入が出来なくなり手に入れることができなくなって、他のインド産を使用しています。ニッポンはなかなか輸入製品のスパイスはうるさくて、つい1年前にも、あやうく輸入禁止になりかけたけど、今度はかなり辛めになってしまったようです。マンゴチャツネも入れているので、甘さも感じるのではないでしょうか。
それと、当茶房は回転は恐ろしく悪くて、儲かるということはありません。念のため。またのご来店を。
Posted by キイトス at 2007年04月17日 00:55
オーナーさん、どうもご馳走までした。

いつもインド人のインドカレーを食べているので、
非常に新鮮でした。チャツネが入ってるんですね!
それにしても子供の頃から作っておられたとは驚きです。

近くに勤務している友人に「夜も安くて、美味しいお店」が
あるって紹介しておきました。
本が好きな友人なので、お店の回転率を悪くするかも
知れませんが、ご了承ください・・・。

ヾ(´д`)ノ゜
Posted by ピエ〜ル at 2007年04月17日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。