2007年04月16日

「カレーのプーさん」 (武蔵小金井)

v[E1250~.jpg「カレーのプーさん」 (武蔵小金井)
2007年4月15日(日)
住所:小金井市前原町3-40-27
地図:詳細 普通 広域
電話:0423-84-7055
営業時間:火金  17:30〜21:00
     水土日祝11:00〜15:00
         17:30〜21:00
定休日:月木
味:★★★
個性:★★★★
コスト:★★★

         

日曜出勤の後、少し足を伸ばして武蔵小金井に来てみました。
おそらく初めて降りる駅です。
今日のお店は非常に評判の高いお店だったので楽しみでした。
なんでも、いつ行っても並んでるとのこと・・・。

駅からはそんなに遠くなさそうですが、看板が全く見えてこない。
おかしいな〜!と思ってると、看板も何もないお店があります。
でも、人は沢山います。
もしかして・・・、店外にメニュー版が置いてあるので、暗い中、
よく見てみるとカレーの文字が。
え〜!この店かよ!

でも、なるほど!よく考えたら「プーさん」なんていう名前、
看板に出せないですよね。
「カレー屋ミッ○ーマウス」なんて名乗ったら恐ろしい訴訟に
巻き込まれるだろうからね。それと同じようなもんでしょう!

しかし、「カレーのプーさん」なんて許されるのか?
それが心配だ。
店内にも店外にも「プーさん」の印字はない。しかし、名刺(コピーした
紙を切断しただけのもの)を見ると「プーさん」の絵がコピーされている。
万が一のときは、すぐに処分できるようにしているのでしょうか?

つくづく危険な臭いのするお店です。


v[EX.jpg

で、僕が入ったのは18:30ごろでしたが、やっぱり満員でした。
10分ほど待ったでしょうか、やっと座れました。

僕が注文したのは「野菜カレー(1250円)」です。ちなみにこれが
一番安いメニューですが、僕にとっては高級カレーライスです。
ただ、コーヒーかアイスがセットになってます。今日のアイスは
マンゴーアイスだったので、僕はアイスをチョイス。

v[EJ[Abv.jpg

カレーは携帯をいじっている間に出てきました。
お〜!これはかなり美しい・・・。
それにしてもいったい何種類の野菜が入ってるんだろう?
おそらく20種類以上は入ってるんじゃないでしょうか!
これはなかなか楽しみです。ちなみに野菜は少し素揚げされています。

解説を見てみると「野菜と果物で油を使わず、塩分控えめで作られた」
カレーソースらしいです。
スパイスは漢方に使われるものも使用しているそうですが、
薬膳臭さは全くない。
辛さは1〜5まであって、3が普通です。僕は3にしましたが、
けっこう辛かったです。汗だくになりました。

で、味のほうですが、創作系インド料理という位置づけになると
思うのですが、それほど騒ぐほどの味かな?
もちろん、不味いというわけではなく、美味しい部類です。
でも、並ぶほどかな?と疑問を覚える。

抜きん出て美味しいと言うなら、アイスのほうが美味しい。
シャーベットっぽいアイスクリームというかアイスクリームっぽい
シャーベットというか・・・。甘さも控えめで、食感も新鮮だし、
こちらの方が僕はお勧めです。


v[E}S[ACX.jpg

なんで、これだけ話題を集めるのかと考えてみたのだが、おそらく
武蔵小金井という場所にカレー屋が他にないからじゃないかなと思う。
素揚げした野菜カレーなら吉祥寺の「momoカリー」の方が圧倒的に
美味いと思うし、他にもカレーライスと言えば・・・・
う〜ん、上げればキリがないでしょ。

それに行列が出来てしまうのも、全員にコーヒーかアイスを出すからだと思う。
これを選択性にすれば混雑がかなり緩和されると思う。
まあ、混雑を作り出すための戦略なら、僕がとやかく言うことじゃ
ないんだけどね。

とりあえず、「プーさん」という名前でいつまで営業が出来るのか?!
それが唯一の楽しみです。
posted by ピエール at 00:41| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 23区以外(調布市・小金井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔は感動したんですけど、店が改装してから味が変わってしまったのでしょうか。
昔ほどの感動はなくなってしまったのが残念です。

もっともっとスパイシ〜〜
Posted by curryvader at 2007年04月17日 00:06
改装して看板とか無くなったんですかね?

夜はすごい寂しい雰囲気のお店になってます。

もちろん、普通に美味しいんですけど、感動は無かったです・・・。
Posted by ピエ〜ル at 2007年04月17日 22:30
はじめまして!

プーさん、この前行きました。
そして今日こちらのレビューを読ませていただいたら、
全く同じ感想でした。笑
並ぶほどの味&CPではないですよね・・・^^;

油を使っていないルーに、素揚げの野菜を沢山いれることで、他の店のカレー以上に油っこくなる不思議。笑

国分寺駅のすぐ近くにハバかーるというタイ風のお店があるんですけど、こちらが私のお気に入りです。
週に1、2回は行ってます。安くてボリュームがあって美味しいですよ。
国分寺で行列が出来ているお店はここだけなんですよ。(カレー以外のお店を含めて)
あ、私はただの客です。店員ではありません。笑
Posted by 小沢 at 2012年05月12日 06:50
>小沢さん
はじめまして!
プーさんも懐かしいな〜。
国分寺方面も全然行ってないのですが、今でも人気なんですね。
タイ風のお店も増えましたよね、マッサージ屋さんも含めて・・・
国分寺方面に行く事があったらハバカールに寄ってみます。
Posted by ピエール at 2012年08月31日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。