住所:杉並区荻窪5−20−7
吉田ビル1F
地図:詳細 普通 広域
電話:03-3393-3262
営業時間:11:30〜14:00
17:30〜21:00
定休日:不定休
味:★★★
個性:★★★
コスト:★★
荻窪の「トマト」を知らないカレー好きはいない!と言われるほど
有名だそうですが、僕は知りませんでした。
とりあえず荻窪で検索していたら「フェリスフー」と「トマト」が
引っかかったので来ただけです。
残念ながら「フェリスフー」が日曜定休だったので「SUZU」という
お店で昼食カレーをとり、ドトールで読書後、「トマト」に
やってきました。
かなりの有名店らしく18:30頃に店に着いたので、お店の写真を撮ってると
続々とお客さんが中に入っていく。
「おい、おい、俺が入れなくなるよ・・・」と思いつつ店に入ると直ぐに満員に。
外で待つ人がでる始末。
まあ、席が15席ほどしかないし、オーナーさんが一人で作ってるので
ある程度の混雑は仕方がないような気がする。
で、メニューを見てると「高〜〜っい!!」
基本的にカレーとシチューしか置いてないのですが、欧風カレーは
1575円〜2100円。シチューにいたっては2940円〜3360円。
しまった・・・値段も調べてから来ればよかった。
とりあえず「海老カレー(1575円)」を注文。
写真栄えするのはシーフードカレーだと思うが、とりあえず海老だけで。
ちなみに野菜入りは315円増し、チーズ入りは210円増し。
スタンダードは中辛か辛口ですが、マイルドにするには210円増し。
多分、生クリームか牛乳でマイルドにするんじゃないのかな??
お店に貼り出してある解説を見ると・・・
「香味野菜、フォンドボー、グラスドビアンをたっぷり使った旨みを
活かしたコクのあるソースと薬効のある34種類のホールスパイスを
含む36種類のスパイスをブレンドしてじっくりと1週間以上かけて
丹念に仕上げた」カレーだそうです。
フォンドボーもグラスドビアンもわかりませんが、美味けりゃそれで
いいんです!
さて、出てきたカレーを見てみると、かなり濃厚そうです。
黒々としております。あらゆるものが煮詰められているという
印象を与えてくれます。
口に入れてみると、やっぱり濃厚です!
なおかつ、あらゆるものが煮詰められてる舌触りです。
なんというか・・・「贅沢に何でも入ってるよ! 俺もいるよ!
私もいるわよ!」って感じです(意味不明)。
でもそれ以上の印象は持てませんでした。特別美味しいとも思えなかったし、
庶民にはわからない味です。
多分、スパイスや材料などを考えると妥当な値段で、料理人や専門家には
驚くべき味なんでしょうけど、残念ながら僕のレベルでは特別な
美味しさがわかりませんでした。
僕はこれからも1000円程度のカレーで頑張ります!
|
初回は期待しすぎたせいか、値段ほどの美味しさに感じられず、
また、良く炒めたというのが私には苦味に感じられ駄目でした。
日を変えたり、タンシチューとかシチュー系にしてみたり、
3回行ってあの苦さが駄目でした。
僕はあの濃厚さがダメでした。
一流の味は一流の食通にしかわかりませんね。
所詮我々は3流なんでしょうね。