2007年04月23日

「BRASSERIE ESPOIR(ブラッスリー エスポワール)」(南浦和)

BRASSERIEE`LJ[.jpg「ブラッスリー エスポワール」(南浦和)
住所:さいたま市南区南浦和2-28-12
地図:詳細 普通 広域
電話:048-887-6001
営業時間:11:30〜14:00
      18:00〜23:00
定休日:日・祝

味:★★★
個性:★★★
コスト:★★★★☆

埼玉県です・・・・。
南浦和駅で初めて降りました。浦和ってわかりづらいんですよね。
南浦和、北浦和、東浦和、武蔵浦和、中浦和・・・。
西浦和駅はなかったと思うが、あまりにも安直な駅名だと思う。
で、今日のお店は南浦和です。

携帯で検索したところ、タイ料理屋さんがあるとの情報を入手したので
行ってみたところ14:30オープンとのこと。
「なんでそんな中途半端な時間にオープンやねん!!」と
怒ってみてもはじまらない。
さっそく近くを散策・・・。
あっという間にカレーの文字を発見!

店名が読めません・・・。
今、ネットで調べて初めてわかりました。ブラッスリーエスポワールって
読むんですね。さて、どういう意味なんでしょう??


BRASSERIEEESPOIR.jpg

とりあえず入ってみてびっくりしたのがカレーの値段。
昨日、荻窪の「トマト」でびっくりするほど高いカレーを食べたので、
余計にギャップがでかい!
なんとカレーが500円です。いくらランチといってもこれは安すぎるんじゃない?!

基本はフレンチのお店で、ランチを始めたのは先月からとのこと。
それにしても嬉しいお値段です。
夜のメニューも黒板に書き出していたが、けっこう安い!
まあ、フランス料理ってあまり食べた記憶がないので相場もわからんが・・・。

で、ランチのカレーは「欧風ビーフカレー(マイルド)」
「スパイシーチキンカレー(激辛)」しかありません。
繰り返しますが、どちらも500円(税込み)です!

しかし、マイルドと激辛しか選べないとは極端ですな〜。
「S」か「M」か選べと言われるくらい極端な選択肢です。
店員さんに聞いてみると、激辛とはいえ、お客さんからはそんなに
辛くないと言われているそうです。
それならばと、激辛の「スパイシーチキンカレー」を注文。

サラダやデザートが別料金で置いてあって、自由に取ることができるので、
カレーだけだと少ないかと思い、懐かしい「大学芋(100円)」
取ってきました。

さて、カレーを食べてみると・・・
「んっ!濃厚! でも美味い! んっ?辛い! んっ?甘い!」
「あれっ? どっちなんだろう?」甘いの、辛いの・・・?

う〜ん、とりあえず要約してみると・・・
激辛ではない。中辛レベルである。
リンゴ、蜂蜜、フルーツチャツネが入っているのでかなり甘い、
なおかつ濃厚である。
辛さは失われず、甘味と同居しているという不思議な感じです。
・・・ミステリアス。

僕の結論としてはフルーツチャツネに対抗する日本人の発明が
「リンゴと蜂蜜、ククレカレー♪♪」だと思うので(ボンカレーだったっけ?)
どちらか一つでいいんじゃない、と思う。
チャツネだけか、リンゴ&蜂蜜だけか、両方はちょいと入れすぎ。

とにかく喉が渇きます。 でも美味しいです。
南浦和に行く機会があれば、また行ってみたいを思います。

BRASSERIEEw.jpg

ブラッスリー エスポワール [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ


posted by ピエール at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉県(浦和・武蔵浦和・東浦和) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み