2007年05月26日

「tea & cook magic 茶房's (ちゃぼうず)」 (川越・本川越)

[Ez.jpg「茶房's (ちゃぼうず)」 (川越)
2007年5月23日(水)
住所: 川越市南通町14-16Y's Garden
地図: 詳細 普通 広域
電話: 049-226-1441
定休: 第1・第3月曜
営業時間:
ランチ11:30〜14:30
ティー14:30〜17:00
ディナー17:30〜25:00

味:★★★
個性:★★★
コスト:★★★



川越因縁の対決。茶房's、4度目の正直です
初めて行ったときはランチの看板が外に出ていたので、カレーが食べられると
思ったのに「もうティータイムです」と言われ、カレーを食べられず。

2回目に行った時はカレーを注文したが、5分後に「カレーは売り切れました」とのこと。
しょうがないのでタコライスを注文。先に言えよ!

3回目に行った時は臨時休業で何も食えず・・・。

[E.jpg

いつもなら絶対に昼飯を食べない時間(12:30)に行きました。
12:30ならティータイムと言われることないし、まさか売り切れてないだろう・・・。
混雑覚悟でいざ入店!

ついに茶房'sで「ベトナムチキンカレー(1100円)」を注文することができました。
しかし、4回も来たけど美味いかどうかは不明。
はたして、こだわって来る必要があったのだろうか?

まあ、それは食べてから判断してみましょう・・・。

[ES}.jpg

ランチには全てドリンクとゴマ団子、サラダ、杏仁豆腐が付いてきます。
しかも食前に出てきます。普通は杏仁豆腐は食後に出てきて、ドリンクも
食前か食後か聞いてから出すと思うのだが、何か意味があるのでしょうか?

ちなみ、このお店は茶房というだけあって、お茶がメインかもしれない。
頼めば本格的な中国茶セットでお茶が飲めます。
僕は仕事中なので普通のマグカップの中国茶にしました。

[ExgiJ[.jpg

出てきたカレーを見てびっくり、底の深い壺のようなものにカレーが入ってます。
葉っぱの形をした食器の上に、カレー壺とライスが乗ってます。
う〜ん、食べにくそう・・・。

カレーの壺には野菜がたっぷり入ってます。特に里芋が10個くらい
入っていたように思う。こんなに芋を食べたのは久しぶりです。
他にもレンコン、にんじんなどが沢山入ってます。

ライスは雑穀が入っているのかちょっと黄色っぽいです。
その上にチャーシューのような鶏肉が乗ってます。普通はカレーと一緒に
煮込んだチキンが出てくるんだけど、茶房'sではカレーとは別に
チキンが出てきます。

[E`LJ[.jpg

カレーソースの一口目はピリッと辛く感じましたが、食べ進めるとそれほどで辛くない
特にライスと混ぜるとほとんど辛さは感じない。

そのライスですが、水分が多いのか少しべちゃっとしてます
カレーと混ぜるとさらにべちゃっとします(当たり前か!)。
さらっとしたベトナム風カレーだから、ライスの水分は少なくても
いいように思うが・・・。

とりあえず、可も無く不可も無くといった感じのカレーです。
もちろん食べやすいという、いい意味です。
そういえばピクルスも乗ってましたが、竹の子やピーマンのピクルスは
初めて食べました
。これからの厚い季節には野菜の酢漬けが美味しいです。


[ExgiR[q[.jpg

↑これは「ティータイムです」といわれた時に注文したベトナム・コーヒーです。
写真ではわかりにくいですが、かなり小さなグラスです。
練乳が甘ったるいです。


茶房ズ [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


posted by ピエール at 23:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼玉県(川越・所沢) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ランチメニュー改正を考案中の為検索をかけた所こちらのブログがHITしました。
『中国茶専門』と言ってもお出しする料理に手を抜く訳にはいきません。こういったご意見を参考にお客様にご満足頂ける店を尚一層目指して参ります。

しかも何度も足を運んで頂き誠に申し訳御座いませんでした。完売メニューにしろ、確かに私も『先に言えよ!』のご意見当然の事と思いますので、再度スタッフ教育をし、私自身も注意して参る所存です。

あ、杏仁やごま団子に関しては『お食事前に1口甘いものをお召し上がり頂いて、胃の準備をして頂く』という意味で先にお出しさせて頂いております。説明もなくお出しして申し訳御座いませんでした。

これに懲りずまた是非足をお運び下さると嬉しく思います。

尚、営業時間ですが、ランチは14時まで、14時〜ティー、閉店時間は24時です。
10月からは営業形態が変わりますので、10月からのTEAに関しましては営業日が未定です。またいらしていただける様でしたら、是非HPをご覧下さいませ。(まだ先で申し訳御座いませんが10月までに完成予定です。)

いらしたら是非お声をお掛け下さい。(^ー^)
貴重なご意見ありがとうございます!!
Posted by チャボスタッフ at 2007年08月26日 18:14
>チャボスタッフさん
偉そうなコメントで申し訳ございません。
川越にはたまに行っているので、その後も利用させていただいております。
女性のお客さんが多いので、一人で行くのはちょっと勇気がいるんですが・・・。


杏仁豆腐とゴマ団子にはそういう意味があったんですね。
メニューの改正、楽しみにしてます!(๑→ܫ←๑)   

Posted by ピエ〜ル at 2007年08月26日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。