2007年05月30日

「インドのライオン」北区(王子・飛鳥山)  

ChCIE1600~.jpg「インドのライオン」(王子・飛鳥山)
住所:北区王子本町1丁目1-9
地図:詳細 普通 広域
電話:03-3906-2227
営業時間:11:30〜14:30
17:00〜23:00
定休日:無休

味:★★★
個性:★★★
コスト:★★★


<ホットペッパー・クーポン>
今日は久しぶりに王子へ。王子は一昔前まで仕事でよく行ってましたが
最近は全く行かなくなりました。そういえば王子の大勝軒で何度かつけ麺食べたな〜。
今ではラーメンもホント食べなくなった・・・。

さて、今日はあいにくの雨でしたが、久しぶりのカレーということで
気合は十分です!

ChCIEq.jpg

「インドのライオン」・・・う〜ん、変わった名前のようにも思えるし、
ベタな名前にも思える。ただ「インドのライオン行こうぜ〜!」という
会話はなんとなく違和感を感じるが、私の気のせいでしょうか?

さて、店内はアジアの雑貨屋と思うほどごちゃごちゃしてます。
大きなインド国旗の端に「ダーツ盤」がかかっているのですが、
よく見るとインド国旗の真ん中にある絵はダーツ盤に似ている・・・。

まさかダーツの的を国旗にあしらったわけじゃないよね。ダーツが
インドの国技だったりして・・・。
不用意にインド国旗をダーツの的にして日印関係を悪化させないように気をつけましょう!

ChCIEeBbJTT.jpg

で、注文したのは「Cセット(1600円)」です。これはベジタリアン・セット
言い換えてもいいかもしれない。野菜カレー、豆カレー、サモサ、
パコラ(野菜のてんぷら)、フィッシュティッカ、ナン、サフランライス、
マンゴーラッシーのセットです。

う〜ん、久々に豪勢な食事です。ちなみに他には「Aセット(980円)」ビール、チキンティッカ、シークカバブ、サラダのセット。
「Bセット(1380円)」野菜カレー、チキンカレー、チキンティッカ、
シークカバブ、サラダ、デザート、ナン、サフランライスのセット。

単品カレーは700円〜1100円くらいです。プレーンナン250円、
ガーリックナン、チーズナン、ポテトナン350円、
カブリナン400円。
印度ビール500円、生ビール400円、チャイ200円、ラッシー300円。

辛さは7段階です。スーパーマイルド(100円増)、マイルド、普通、
小辛、中辛、大辛、激辛(100円増)です。
僕は中辛にしました(けっこう辛かった〜!)。

まずは前菜?から出てきました。
パコラもフィッシュティッカも久しぶりだから美味い!
そのまま食べてもほんのり味が付いているので美味しく食べられるのだが、
横に付いてる甘辛いソースをかけると「美味しさ3倍増!」です。
特に玉ねぎのパコラが最高!(個人的に玉ねぎが好きなだけですが)


さらにこのお店の良心的なところは、粗挽きコショウ、ブラックペッパー、
塩、アジシオ、さらにはジャパニーズ・スパイスの「七味」が備え付けられています。
う〜ん、七味は嬉しい・・・!タンドリーチキンを頼みたくなった。

さて、カレーはというと・・・僕にとってはけっこう辛い!小辛くらいに
抑えておけばよかったかもしれん。
辛いが味は普通です。もちろん普通に美味しいということ
野菜カレーは野菜がたっぷり!豆カレーはひよこ豆がたっぷり・・・
と、まではいかないがそこそこ入ってます。

ナンはちょっとべちゃっとした感じです。サイズはあまり大きくありません。
ライスが付いてくるから小さいのかな?ほんのり甘くて薄いナンです。

ChCIE?.jpg

今日はカレーよりも、お店に来ていた他の客が気になりました。
お店のオーナーとは知り合いのようだが、会話のいたるところに
「ダジャレ」が散りばめられております。
ダジャレ愛好会の集まりかと思うほどです。

僕が入店して直ぐに聞いた言葉が「ホッピー、ステップ、ジャンプ!」
ホッピーでも注文したんでしょう・・・。つまらん・・・ヾ(´д`)ノ゜

でもこんなものは、まだまだ序の口です。
「十条にお店を持ったんだけど、十条だから十畳しかないのよ!」

「香辛料が入ってるんだから行進したら!」

「戦時中は我孫子に疎開してたんだよ」「へ〜そうかい!」
「えっ?草加に疎開?」

「キーマカレーって美味しいね。」「だってキーマがキーマンなのよ!」

他にも覚えきれないほどのダジャレを連発してました。
「3人よれば文殊の知恵」という言葉があるが、「3人寄ればダジャレの知恵
っていう雰囲気でした。

王子だけに「ダジャレ王子」でしょうか?

お後がよくないようで・・・

?C???h????C?I???E?X????^.jpg

<近くの他のお店>
:「AMAR(アマル)」(東十条) 
:「RADHUNI(ラドゥニ)」(川口)
:「Raj Hans(ラージハンス)」 (川口)
:「Great Kolkata(グレートカルカッタ)」(西川口) 



インドのライオン [ エスニック、無国籍料理 ] - Yahoo!グルメ


posted by ピエール at 22:04| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 北区(王子・田端) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
まだ17のガキンチョですが、エスニック料理にハマってしまって
いろいろな方のカレーブログに遊びに行ってるうちに、
こちらのブログを知り、2ヶ月ほど前から観てました

わかりやすいレポートすごいです!!
それに、毎日カレーなんて、本当にすごい!!
私は、最近、カレー屋さんめぐりに目覚めたばかりで、まだまだ分からない料理だらけです
いま、カブリナンが大好きでハマってます!!
オススメのカブリナンの食べれるお店、ありましたら、
教えてくれると嬉しいです


携帯から毎日観ているので、
これからも、コメント書きにきますね!

Posted by ゅき at 2007年06月01日 11:15
ゅきさん、はじめまして、こんばんは!

17歳で外食??その頃の僕はインスタントしか食べたことなかったですね〜。

カブリナン美味いよね〜。
カブリナンの後に飲むブラックコーヒーや砂糖の入ってないチャイを飲むと最高です!

わかりやすいリポートというよりは、美味い・不味いしかわかんないんだけなんですよね・・・トホホ。

今後もよろしくお願いします。

Posted by ピエ〜ル at 2007年06月01日 23:59
はじめまして。
地元情報を探しいたら偶然このブログを見つけました。
インドのライオンはランチが激安なので、たまに利用します。
ちなみに店内で一度もダジャレは聞いたことはありません^^;
Posted by at 2008年04月03日 11:48
ダジャレなかったですか?
たまたま、ダジャレ愛好会が開催されていただけかもしれませんね!

ランチが激安ですか?
行ってみたいですね。
Posted by ピエール at 2008年04月03日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。