2007年06月11日

「CLUB INDIA SHANTI(シャンティ)」(九段下・神保町)

VeBExW^u^.jpg「CLUB INDIA SHANTI(シャンティ)」
(九段下・神保町)
2007年6月10日(日)
住所:千代田区西神田2-4-3
地図:詳細 普通 広域
電話:03-3264-7066
定休日:無休
営業時間:
ランチ月〜金11:00〜15:30
     土日11:30〜15:30
ディナー月〜土17:00〜23:30
     日祝17:00〜22:30
味:★★★☆
個性:★★★★
コスト:★★★


今日は日曜でしたが会社へ。
平日と同じコースを休日に辿るというのは非常に苦痛です。
帰りは絶対に平日通らないコースで帰ろうと思い九段下に行ってきました。
九段下で降りるのは初めてです。でも神保町のすぐ隣の駅なんですね。

さすがに日曜日の夕方ということで人通りもほとんどない
神保町〜御茶ノ水ならスポーツ店や古本屋など色々あって人もいるでしょうが、
九段下ともなるとビジネス街に近いからか人もいません。

?V?????e?B?E?????????i??.jpg

会社でカレー屋さんを調べてきていたので、寄り道せずに「シャンティ」へ。
それにしても「シャンティ」って名前のお店はたくさんありますね。
しかも、それぞれ別のお店みたいですし。
池袋で食べたのはスープカレー「シャンティ」
大塚で食べたのはインドカレー「シャンティ」
御徒町には今は亡きインドカレー「シャンティ」
そして今日のお店もインドカレー「シャンティ」

う〜ん、シャンティだらけです。しかもどこのシャンティも美味しい!
18:00頃に入ったのですが、お客さんは誰もいませんでした。
人通りも少なかったので、このまま誰も来ないんじゃないかと思ったが、
僕が帰るまでに2人だけ入ってきました。どちらも一人客でしたが・・・。

さて、お店は非常に綺麗で、雰囲気もインド料理っぽくないです
オープンテラス風になっているので、昼は明るくて気持ちいいんじゃないかな。
夜は少し暗めで落ち着いた雰囲気です。

VeBE?.jpg

メニューはけっこう豊富にあります。かなり悩んだ末にメニューの裏に
セットがあることを発見。
「スペシャル ベジタブル タリ(2100円)」に即決!
タリってターリーのことでしょう。
久しぶりに似非菜食主義者の本領発揮です。

いや〜、しかしこのベジタリアン・セットはお得です。
まずカレーが4種類もついてきます
ベイガンカレー(ナスのカレー)、パラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)、
チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)、アルパラク(ポテトとほうれん草のカレー)です。

さらにパターライス、プレーンヨーグルト、9種類のソフトドリンクの中から1つ。
ナン、ロティ、バトゥーラから1つ。ミニサラダ、タマネギのアチャールも
付いてきます。
僕はドリンクはマサラチャイを、そして久々にバトゥーラを食べることに!

辛さは7段階から選べます。僕は4段目のミディアムホットにしました。
3段目までは無料ですが、4段目から+30円、5段目は+50円、6段目は+80円、
7段目は+120円と有料です。

VeBEogD[.jpg

さてさて、カレーが運ばれてきました。

うお〜!カレーがてんこ盛りです。

器から溢れるくらい入ってます。これは嬉しい! 
しかも4種類か〜! けっこうな量です。
さらに驚いたのはバトゥーラの大きさ。
巨大な風船です。アンパンマンの顔みたいです。
ウルトラマンに出てくるカネゴンみたいです(若い人はわからんと思うが)。

写真では大きさが伝わらないかもしれないが、直系25cmくらいはありそう。
もちろん、中まで詰まってるわけではありません。風船状になってるだけなので
すぐにしぼんで、ぺっちゃんこになります。それでもデカイ!

カレーはそれぞれしっかりとした味です。しかも辛い!ヾ(・д・)ノ~オゥオゥ
調子に乗って4辛にするんじゃなかった。素直に3辛にしとけばよかった。

ベイガンマサラはナスがたっぷり、チャナマサラはひよこ豆がゴロゴロ。
ヒヨコ豆に少しレモンをかけてさっぱりした味わいに。
これほど具沢山で食べ甲斐のあるカレーは久しぶりのような気がする。
パラクパニールはチーズが一切れしか入ってないが、ほうれん草のおかげか
若干、辛さが抑えられていて食べやすい。

今日、特に際立って美味しかったのがアルパラクです。
ポテトの甘みとカレーの辛味、酸味、スパイスが絶妙のバランスです。
ライスで食べたり、バトゥーラで食べたり、ヨーグルトを混ぜてみたり、
他のカレーと混ぜてみたり、う〜ん!4種類もあると色々な食べ方ができて
楽しいですね。

?V?????e?B?E?x?C?K???E?p???N.jpg

しかしバトゥーラがデカすぎ!要は巨大な揚げパンなので、かなり油っこい
最初は揚げ物特有の香ばしさと、カレーの味が食欲スイッチをオンにしますが、
食べ続けている内にお腹がかなりもたれてきます
う〜ん、ナンかロティにすればよかったかも・・・。

最後にマサラチャイを飲みましたが、とにかくお腹がパンパンなので苦しかった。
マサラチャイを飲み終わった後もしばらく動けなかった。
どんな味だったかも記憶にない・・・。

けっきょく18時過ぎから食べ始めたのに23時ごろまで満腹感が消えませんでした。
野菜はヘルシーなんだろうけど、食べすぎは体に良くないでしょうね。
それにしても美味しいカレーだった。

VeBE`iEApN.jpg

ちなみに単品カレーは野菜カレーが6種類あって750円〜900円。
チキンカレーが7種類で800円〜1400円。バターチキンが1400円です。
マトンカレーは6種類で800円〜1300円。
フィッシュカレーは3種類で800円〜950円です。
posted by ピエール at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 千代田区(神保町・御茶ノ水・水道橋・九段下) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【西神田】シャンティでランチ再び…
Excerpt: とても久しぶりに神保町に出る用事がありました。 以前、国分寺のTARAを紹介してくださったS田さんと 「カレーでも食べようかぁ?」ということで、遅いランチを。 目の前にあった「シャンティ」に再訪..
Weblog: 下北沢カレー道場
Tracked: 2008-03-05 11:28
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。