2007年06月24日

「喫茶ルオー」(本郷三丁目・春日・東大前)

I[EXJJ[.jpg「喫茶ルオー」(本郷三丁目・春日・東大前)
2007年6月23日(土)
住所:文京区本郷6−1−14 
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3811-1808
営業時間:平日9:30〜20:00
       土曜9:30〜17:00
定休日:日曜・祝日

味:★★★
個性:★★★
コスト:★★★





「サモサ」で遅いランチをとった後、すぐ近くに東大があるので寄ってみました。
「金魚坂」〜「サモサ」から本郷通りを通って赤門まで歩きます。
すると、右に欧風カレーの名店「プティフ」が見えます。
さらに歩くと「ムンバイ本郷店」が左に現れます。
そして赤門にたどり着くと、なんと真ん前に「ダージリン本郷店」が出現!
いったい、東大周辺に何軒カレー屋あるんだよ!!

カレーを食ってるから頭がいいのか、頭のいい人はカレーが好きなのか?
ピエ〜ル理論によると、数学・IT大国のインド人は子供の頃から
豆カレーを食べているから頭が良くなるということになるんですが
いかがでしょうか?

E.jpg


まあ、それはそうと赤門から東大に入りましたが、「はしか」の影響か、
土曜日だからか学生は少ない。
でもたまに東大生風の若者がいますが、なぜか片手にカメラを持ってます。

「お前ら東大生ちゃうやろ〜っ!!」

う〜ん、どうやら「お登りさん」みたいな輩がかなり多い。
というか俺も撮影してるんだけど・・・。

EZ.jpg

たま〜に東大生らしい若者がいます(根拠は無い!)が、2人ほど超かわいい子が
いました
。いや〜、東大もかわいい子がいるんですねぇ。

俺もちゃんと卒業してれば退職金を3〜4回貰える天下り官僚に
なれたのにな〜
と人生を悔いてみる。


?????E???c?u??3.jpg


Ecu.jpg

それはそうと一通り東大を散歩して、安田講堂を背に東大を出ました。
すると、またもや見たことのある看板を発見!
んんっ?「ルオー」と書かれてあるではないか!
おおっ!そうかあの「喫茶ルオー」はここだったのか!

I[ETCh.jpg

う〜ん・・・さっき「サモサ」で食べたばかりだけど、本郷に来る機会も
なかなか無いし・・・・でも腹一杯だし・・・。ヾ(´д`)ノ゜
哲学者なみに悩んだ挙句、「ルオー」に入ることに。

ほお〜、さすが喫茶店、喫茶店っぽいです(当たり前か!)。
というか普段、喫茶店というとドトールかベローチェくらいしかいかないので
こんなに落ち着いたお店に入るのは久しぶりです。
それにしても年季の入った建物。画廊の雰囲気を漂わせる内装。
東大の正面に構える一流の喫茶という感じです

メニューを見ると「セイロン風カレー(950円)」しかありません。
セミコーヒーがセットになっています。
セミコーヒーってなんじゃい?
どうやら小サイズのコーヒーということらしい。

I[EJ[Abv.jpg

出てきたカレーにはデカイ肉とデカイじゃがいもが1つずつ。
僕にはセイロン風ってのがよくわからないんですが、これといって
特徴はないです。なんとなくお家で食べてたカレーを思い出します。

とりあえず肉がでかいのでバラしながらカレーに混ぜて食べましたが
けっこうイケます。
さらにラッキョウスライスと福神漬けみたいなものがあったので、
それも一緒に混ぜるとさらに旨みが増します。
ちなみに辛さはそれほどでもありません。

う〜ん、セイロンって今で言うどこの国だったけなぁ・・・。


でも、これだけ量があれば男性でも十分お腹いっぱいになるでしょう。
ちなみにミニサイズのカレーもあります。女性にはそちらがいいかも。

というか俺がミニカレーにすればよかった、と思っても後の祭り。
残せばいいのに完食。

18:00から新宿のアジアンキッチンで飲み会ヾ(´д`)ノ゜
あ〜、腹いっぱいで動けません・・・。



喫茶 ルオー [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


posted by ピエール at 13:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区(本郷三丁目・春日・湯島・上野広小路) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。