2007年11月17日

沼袋に移転⇒「Sujatha(スジャータ)」中野区・新中野

XW[^J[.jpg「Sujatha(スジャータ)」(新中野・中野)→閉店
住所:中野区中央4-21-18
    コリンズビル14 2F

携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3380-3960
営業時間・営業日
(食楽によると):月・火定休
ランチ:なし
ディナー:18:00〜23:30
味:★★★★
個性:★★★★
コスト:★★★



---------------------------------------------------------------------------------------
2007年11月14日(水)

今日はcurryvaderさん、samuraiさん、マチュさんと一緒に
新中野にある「スジャータ」にやって参りました。
今年いっぱいで閉店とのことですので閉店前に行こう!
ということになったわけですよ。

僕は2回目だったのですが、皆さん値段の高さにびっくり!
僕も「こんなに高かったけな〜?」と疑問に思いつつも、
とりあえずビールと「アチャール(600円)」を注文。
RIMG0293.JPG

カレーは「スジャータカレー」「チキンカレー」を注文しました。
ライスかゴーダンバ・ロティが付いてきますので、それぞれ一つずつ注文。

「スジャータカレー」というのは牛挽肉のカレーです。
辛さはそれほどでもない。クセのありそうな色ですが、味は食べやすいですね。
RIMG0296.JPG

こちらが「チキンカレー」「ゴーダンバ・ロティ」です。
RIMG0299.JPG

RIMG0298.JPG

チキンカレーはけっこう辛口ですね!
でもこの辛さも美味さの一部です!!美味い!!

柔らかいクレープのような「ゴーダンバ・ロティ」と合いますね。
このロティは「薄〜い皮状」になってますが、以外にもモッチリしていて
噛み応え、食べ応えがあります。美味いっすね!

まあ、値段も高いということで、これだけ食べてあたふたと退散。
向かい側にある「一の酉」という養老乃瀧グループのお店に入りました。
そこで食べたのが→「カレーつくね」
一の酉・カレーつくね.jpg


楽しく飲み食いしながら夜は更けていきます・・・

----------------------------------------------------------------------------------------
2007年7月13日(金)

先日、「珠玉」へ行った際に二子玉川駅の売店でcurryvaderさんが
目ざとく見つけた雑誌がこれ↓

Hy.jpg

この中に今日訪問したスジャータが載ってました。
最初見た時に・・・

「中野に行ったことが無いカレー屋がまだあったのか〜!」

と衝撃を受けました。
しかしよく見ると「新中野駅」と書かれてある。そんな駅あったけな〜?
まあ、中野の果てにでもあるんやろ〜、と行くのを諦めていたのだが、
USHIZOさんとムットに行った際に、curryvaderさんが「スジャータ」も
行ってみたい」とポツリと呟いたのが気になり、抜け駆けして行って来ました。

結論から言うと、行って正解でした。

地図を良く見ると意外と便利な場所で、新宿駅から丸の内線に乗れば5〜6分で
新中野駅に到着です。そして駅から北上すること5分ほどでスジャータが現れます。

XW[^?.jpg

店内はちょっと暗めで荘厳なクラシックが流れています。
なんて素敵な雰囲気なんだ〜!

どぉ〜っん!! オーナー登場!

うぉ〜っ!! 「食楽」の写真で見た通りの圧倒的雰囲気に包まれたオーナーです。

存在感たっぷりのオーナーです!味ありすぎやで!

お客さんは3組ほど来てました。雑誌をみて来たのかな?
店内は広く、30人くらいは座れるでしょうか?

メニュー表を見ると、セットメニューがない。まあ、単品で頼むことにしましょう。

それにしても・・・・どんな料理やねんっ!?

カルドトル(400円)、ワタラッパン(500円)、カトリス(800円)、
パティス(800円)
・・・・謎ですヾ(´д`)ノ゜

う〜ん、色々頼みたいが、財布が泣いている・・・・
天使:「無駄遣いしちゃだめだよ。いつか結婚できるかもしれないんだから
その時のためにお金貯めなきゃダメだぞっ!」

悪魔:「金曜日の夜だぜ!使っちゃえよ!結婚できる奴は一人でカレーなんか食いに来ねぇよ!」

うご〜っ!!悪魔の言うとおりだっ!

「注文お願いしま〜っす!」

キャバクラの勧誘には打ち勝った僕も、悪魔の囁きの前には無力だった・・・

先ずは「野菜スープ(700円)」を注文。「モロガタンニ(700円)」という
スープもあったのだが、辛いスープとのことだったので、今回は遠慮しておきました。

カレーは「野菜カレー(1200円)」を注文。
カレーには全てライスかゴーダンバ・ロティが付いてきます。
ゴーダンバ・ロティってどんなロティやねん?

さらに気になったのはシュリンプカレー(1800円)と海老カレー(2000円)があったこと。

「どっちもエビやん!」と突っ込みたいところだが、何が違うんだろう?
他にもスジャータカレー(1500円)、ミノ・カレー(1800円)というのもあった。
みのもんたが好きなカレーか?

ちなみに一番人気はチキンカレーだそうです。


心を奮わせるクラシックを聞きながら待っていると、オーナーが
パパドをサービスしてくれました。
パリパリ食べながら待っていると、野菜スープが登場!

XW[^EX[v.jpg

テーブルに乗せられた瞬間、エビの香り?がしました。
エビの殻で出汁をとっているのでしょうか?

スプーンを沈めていくと・・・おぴょ?具がない
液体のみのスープです。
お〜!美味いですな。香りのエビっぽさが多少気になるが、美味しいスープです。
口の中では感じなかったが、喉に直接辛さがやって来ます。攻撃してくる辛さ
というよりは、ほんのりした辛さです
食欲を増進させてくれます。

スープを飲み終えた頃にカレーがやって来ました。

XW[^EJ[Abv.jpg

「うんっ?この香り、お茶??」

確証は持てませんが、一瞬お茶の香りがしました。カレーの中にも
葉っぱが入っていたので、もしかしたら茶葉かなと思ったが、確認していない。
確認したかったのだが、あるお客さんがオーナーを独占していて、
少なくとも僕が帰るまで、ず〜っっとオーナーと話をしてました。

でも、考えてみると
スリランカ → セイロン → セイロン・ティー → 紅茶 → お茶
という安直な発想もできなくはない!

XW[^ES[_oEeB.jpg

ゴーダンバ・ロティも初めて見るロティです。
パイ生地を柔らかくした感じというか、クレープを薄くした感じというか、
ミルクレープみたいというか・・・
ちょっと油っこいが、美味しいロティであることは間違いない!

さらにカレーと一緒に食べると美味しさ倍増!
野菜カレーには豆や野菜がトロトロに煮込まれています。
野菜も小さくカットされているので食べやすい。
大根だけが大きめに3切れ入っています。

それにしても今までに食べたことのない味で、且つ美味い!

インドカレーともちょっと違うし、バングラデッシュやネパールとも違う。
もしかしたら「オーナーの味」かもしれない。


う〜ん、カレーを味わったらデザートが食べたくなった。

カルドトルにしようかな、ワタラッパンもいいかな〜!

って、どんなデザートやねん!


聞いてみると、「カルドトル」は上新粉やナッツで作った羊羹みたいなもので、
「ワタラッパン」はプリンみたいな物だけど、冬しか出してない料理だそうです。

選択肢は一つです。カルドトルを注文しました。
なるほど!羊羹ですな・・・。

XW[^EJhg.jpg

フォークで切ろうとするが、かなり硬い。硬いというよりギッシリと
詰まっている感じです。
切るのも面倒なので、フォークで刺してそのままガブリ!

普段、甘いものを食べないので、僕にはかなり甘いデザートに思えたが、
一般的には甘さ控えめレベルかな?

これも口に入れた瞬間に、ハーブっぽい爽やかな風味が口から鼻に抜けてきました。
う〜ん、何が入っているのだろう?

デザートを食べたら何か飲みたくなったので、シナモン・ティーを注文。

XW[^EVieB[.jpg

お〜っ! いい香り!
カレーやデザートを食べたことを忘れさせてくれる風味ですね。
酒やコーヒーもいいが、たまには紅茶もいいですね。
しかもシナモン・・・いい感じです。

それにしても、クラシック!いいですね〜!
インドのヒットチャート音楽を聴きながら食べるのもいいが、
荘厳なクラシックが流れている中で食べるカレーはゴッド・ファーザーに
なった気分にさせてくれます。


ちなみにカトリス、パティス、スリランカ風オムレツ、野菜タンドーリは
要予約だそうです。どんな料理だろう?

ロティの1つで「ポル・ロティ(300円)」というのもあったのですが、
こちらは「30分お待ちいただきます」と書かれている。


「味も風味」も個性的で神秘的!

謎に包まれていますが、その謎を解明することもできず、
年内で閉店とは悲しい限りです。
なんでもオーナーのジョセフさんのご都合だそうです。
こりゃ〜、近いうちに再訪しないと・・・!

閉店しても通販は続くようです。
通販サイト→http://store.yahoo.co.jp/srilankasujatha/index.html





posted by ピエール at 21:55| 東京 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 中野区(中野・東中野・中野坂上) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もよく天使と悪魔が登場することが多々あります…が、8対2で天使の負け^ロ^; スジャータ、今リストに記入しました!行かねば!
Posted by JUNチャンです。 at 2007年07月15日 04:24
>JUNちゃんさん
やっぱり世の中は悪魔に支配されてるんですよ。
悪魔君バンザ〜イ!

でも、ただのスパイス中毒患者だったりして・・・。
ヾ(´д`)ノ゜
Posted by ピエ〜ル at 2007年07月15日 13:16
はじめまして!
以前よりよく拝見させて頂いております。カレー初心者です。
新中野周辺にはまだありますよー。
駅前に割と最近オープンした「ヌール・マハル」とか。
これからも楽しみにしています。
Posted by obbliga at 2007年07月15日 13:26
obbligaさん、はじめまして。

「ヌール・マハル」ですか?初めて聞きました。
というより、新中野駅が初めてだったので、
これから開拓してみます。

スジャータから中野駅に向かう途中に「しなもん」
というカレー屋さんもありました。

まだまだ沢山ありますね。楽しみです!
Posted by ピエ〜ル at 2007年07月15日 13:35
うおー、抜け駆けされた〜〜
行くときは誘ってくださいよ。
また行きましょう。
Posted by curryvader at 2007年07月15日 15:55
>obbligaさん
すいません。なぜかお名前のスペルを間違えてしまいました。
訂正しておきました。


>ベイダー卿
是非とも行きましょう!
行きたいお店が増えて困ってます。
嬉しい悩みですが・・・

Posted by ピエ〜ル at 2007年07月17日 00:32
ピエ〜ルさん 突然 大きな勘違いメールごめんなさい! すっかり スジャータへのコメントと思い込んでいました。でも あなたの記事もしっかり読ませていただきました。是非行ったらオーナーとお話をして欲しいのです。日本人より日本語じょうず しかもジョーク好き!見ため怖そうかもしれないけれど、ぜ〜ん”但し昨日からスリランカに帰っていますので9月頃でしたら会えると思います!カレーでしたらチキン、スジャータは特に私のお気に入りです。それから 先日 頂いた卵焼き、機会があったら是非 お験し下さい!!
Posted by ウメ at 2007年07月29日 16:33
>ウメさん
こんばんは。はじめまして。
最初の2件のコメントは削除しておきましたよ。

こちらのお店、料理は女性の方がやってらっしゃいますよね。
このまま続けてくれればいいのにとも思うのですが・・・。
もしかしてオーナー婦人でしょうかね?


Posted by ピエール at 2007年07月29日 20:20
ご挨拶もなく、失礼しました!       今日は、ウメです...。          私も寂しく思っているのですが、      オーナー 今年で70歳になるのを機に店を閉める事にしたようです。          彼女は残念ながら奥様ではありません。   ちなみに オーナー婦人は日本人だそうですよ。                                                             でも また新しいスジャータが生まれるかも? ちょっと 楽しみ!           
Posted by ウメ at 2007年08月01日 16:51
>ウメさん
こんばんは。
お〜!新しいスジャータが生まれるなら、
それもまた楽しみですね。

いい店になることを期待したいです!!
Posted by ピエール at 2007年08月02日 00:00
いやー、カレーつくねと
とりすきはうまかったですね!!

え?カレー食べましたっけww??
Posted by samurai at 2007年11月20日 01:21
どのカレーもクセがありそうな色をしているのは気のせいでしょうか(笑)

とはいえ閉店しちゃうとは残念ですね。
一度は行って見たかったデス。
Posted by かりん☆ at 2007年11月20日 07:03
>samuraiさん

是非再訪しましょう!!

えっ、どっちか?・・・・わかりますよね!
Posted by ピエ〜ル at 2007年11月20日 21:45
>かりん☆さん

どいつもこいつもクセのある可愛い奴らですよ(^-^)/

かりんさんもジョギングがてらどうぞ!
Posted by ピエ〜ル at 2007年11月20日 21:48
スジャータ、ずいぶん前に1度行ったきりですが、閉店しちゃうのですか。
また行く機会があったら私も混ぜてください。
Posted by あい at 2007年11月25日 12:55
>あいさん

そうなんですよ。閉店だそうです。

場所が場所だけになかなか行けないのですが、
あいさんはご近所なんですか?

それにしても閉店セールで安くならないですかね。
Posted by ピエ〜ル at 2007年11月25日 23:49
近いことは近いですね。
数駅しか離れていないので。

でも、新中野で降りることってほとんど
ないですね。
JR の中野駅はよく利用するのですが。

Posted by あい at 2007年11月26日 13:49
沼袋に新しいスジャータがオープンしました!!
商店街を坂の上にあがっていくと左手に見えます(^.^)先日いってきました!!相変わらず美味しかったです
Posted by たらい at 2008年12月07日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。