2007年07月28日

「British Curry & Bar Hutte Manx(ヒュッテマンクス)」(代々木・南新宿)

qbe}NXE|[NGbO.jpg「Hutte Manx(ヒュッテマンクス)」(代々木)
HP:http://manx.yoyogi.cc/
住所:渋谷区代々木1-23-7
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3379-5585
営業時間
平日:11:30〜22:00
土曜:12:00〜19:00
定休日:日曜

味:★★★★
個性:★★★★
コスト:★★☆



今日は朝から荻窪に行こうか、新橋に行こうかと迷ってました。
(どういう基準やねん!)
でも家でうだうだしていたら14:00になってしまし、ランチタイムに
間に合いそうに無い。
そこで、ふっと思い出したのが「ヒュッテマンクス」。
以前に行こうと思ったが、営業時間がわからなくて、不安になって
行かなかった。とほほ・・・・。

curryvaderさんが行ってるかな〜?と思い、携帯で検索してみると、
見事にヒット!しかも営業時間もちゃんと書いてあります。
お〜!土曜日も昼〜夜通しでやってます。
これは行くしかない!と急遽方向転換!
代々木駅へ向かいました。

場所は通りから少し入った住宅街の中にあります。
地図が無いと迷うと思います。
お店にはイギリス国旗?が掲げられています。しかもデカイ!!
しかしわかりやすい!

qbe}NXE.jpg

でも、普通に考えるとイギリス料理って何なんだろう?
イギリスのオリジナル料理ってあるんかいな?

ちなみに隣の店はイタリア国旗を掲げていて、さらに近くには
ムスリム協会があります。
なんだか不思議な感じです。

さて、お店は中2階になっています。入口にはかっこいい看板と
メニューを記した黒板があります。
この看板、渋いね〜!おやじ心を刺激します。

qbe}NXE?.jpg

qbe}NXE.jpg

さて、階段を上がって店内に入ると・・・誰もいません。バイト?の兄ちゃんが一人います。
店内は写真や酒のボトル、「芸能人らしきサイン」が沢山あります。

メニューを見てみると、けっこう高いです。
しかし、限定15食というのが気になります。
迷わず「自家製スモークポークエッグカレー」を注文することに!
しかし、カレーが「スタンダード(1600円)」と「特製デミカレー(1700円)」に
分かれています。

特製デミカレーの解説にはこうあります・・・
「約半年間じっくり熟成し丹精込めて作り上げた自家製デミグラスソースを加え、
より風味豊かにマイルドになりました」
と。

ピエール:「スタンダードとデミカレーって全然違うんですか?」

店員さん:「(かなり力強く)全然違います!!」

そうか、そんなに違うのか!(何が?)
ピエール:「じゃあ、特製デミカレーで!」
1700円のカレーに決定です!

しばらく待っているとスープが出てきました。
ミネストローネでしょうか?美味いです。

qbe}NXEJ[1700.jpg

さらに待っていると、やって来ました!1700円のカレーです。
お〜っ!見ただけでは価値がわかりません。
メニューにも注意書きがあるが、店員さんからも、
「先ずはスモークポークとエッグだけでライスを食べてください!」

この忠告、かなり重要だと思います!

めっちゃ美味いや〜っん!!σ(。ゝд・)

このスモークポーク、かなり美味いです。解説には・・・
「選りすぐった岩塩と、各種スパイスに漬け込み、寝かせた後に
燻製にしています」とあります。
はっきり言って、これでご飯が3杯食えます

というか、カレーがなくても食えます。
個人的にはエッグが不要でした。目玉焼き食べたの何年ぶりだろう?

これはけっして、カレーが不味いという意味ではありません。
むしろ、カレーソース自体は、かなり濃厚な旨味を持ってます。
しかしスモークポークがオカズとして美味すぎます。

最初、カレーソースだけで少し食べてみましたが、僕にとっては濃すぎます。
大量にかけると燻製ポークの旨味が消えてしまいます。
スプーンにライスとポークを乗せます。その上に少しだけカレーソースを
付けます。「かける」というより「付ける」感じです。
これで十分!ポークの旨味も消えないし、カレーソースも味わえます。

ただ、この食べ方だとカレーソースが大量に残ってしまいます。
大盛にすればよかった。
しょうがないので、残ったソースをソースだけで食べてみましたが、
けっこう食べられます(濃厚だが美味い!)。
同じデミグラスソースの荻窪の「トマトだと、こんな食べ方は
出来ないけどね(僕の口には重くて、当然お腹にも重かった)。

ちなみにカレーの辛さは5段階にわかれてます。
僕は3番目にしましたが、それほど辛くなかった。4か5をお勧めします。

qbe}NXEX.jpg

う〜ん、不思議な店ですね。
次回は夜に酒を飲みながら「スモークチョリソカレー」を食べてみたいですね。
なかなか魅力的なカレー屋さんを発見しました。

ピエール大満足です!ヾ(・д・)ノ~


ヒュッテマンクス [ カレー ] - Yahoo!グルメ



posted by ピエール at 23:34| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 渋谷区(代々木・原宿・代々木八幡) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念ながら、閉店されたようです・・・
Posted by keybow at 2009年07月13日 16:43
>keybowさん

う〜ん、残念ですね。
閉店情報を聞くと、行ってて良かったと思いますね。

一つの仕事場で人生を全うするというのは稀なことなんでしょうね。
Posted by ピエール at 2009年07月13日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。