住所:渋谷区道玄坂2-19-2
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3461-8809
営業時間:12:00〜15:00
(現在はランチのみ)
定休日:金曜
味:★★★★
個性:★★★
コスト:★★★
寝汗が目覚まし代わりの今日この頃です。
快適な目覚めとは、とてもじゃないが言い難い。
そんな暑い日々もカレーを食べれば乗り切れる!
とも言えないくらいに「ぐったり」です。もうオヤジやからね。
しかも今日は参議院選挙じゃないですか。今回も色々な新党が出てきたようで。
俺もそろそろ新党でも立ち上げようかな!
期待に応えて「妄想新党」もしくは「新党・妄想」 。
政策は特にないんだけど・・・・、
「かの国が滅亡した!」と妄想してみたり、
「世界から軍隊が無くなったわよ」と妄想したり、
「財政赤字が解消したぜ!」と妄想したり、
「消費税を廃止したのに年金財政が黒字になった」と妄想したり、
妄想から覚めたら日本が滅亡してたり・・・・
まあ、そんな新党です。
ということで今日のカレーです。
今日は珍しく渋谷に進出です。乗り換えで利用することはあっても
降りることの無い駅・渋谷!
雨だというのに、そこそこ人がいます。
道玄坂を登って、ラブホテル街(風俗街でしょうか?)へ。
「渋谷百軒店」という通称らしいですが、ラブホテルだけじゃなく
普通にマンションなんかもあります。
こんなところに人が住んでるんですね。渋谷って昔は住宅街だったのかな?
オペラでも上演しているのでしょうか?「道頓堀劇場」なる劇場もあります。
さて、ムルギーはそんな淫行地帯?にあります。
カレーを食べてから一人でヌクもよし、誰かにヌイてもらうのもよし、
一緒にヌクのもよし!
そんな素敵な計画を立てながら、一日過ごすのは如何でしょうか?
さて、ムルギーの入口はまるで中世のイギリスを彷彿させる、
重厚そうなレンガ造りです。
外からは中の様子が全く窺えません。初めての者を寄せ付けない、
独特のオーラを放っております。
重そうな扉を力いっぱい開いてみると・・・・軽っ!!
めっちゃ軽いやんけっ!見かけ倒しかよ!・・・・
まあ、あんまり重かったらお年寄りや女性客が大変だよな。
中に入ってみると、落ち着いた昔ながらの喫茶店という雰囲気です。
音楽もバッハでしょうか?バロック音楽が流れて・・・・
って、ジミヘンかよっ!σ(。ゝд・)
ジミー・ヘンドリックスの「スパニッシュ・キャッスル・マジック」が流れています。
おいおい!ラジオかよ!ラジオならしょうがねぇなあ〜、
と思ったらCDかよっ!
店主さんの趣味でしょうか?まあ、私は抵抗ありませんが・・・・。
注文したのは「ムルギーカリー(950円)」です。
甘くするにも辛くするにもプラス50円です。
とりあえず、初めてなのでスタンダードで注文。
この盛り付け方!なんじゃこりゃ!
これが有名な「ヒマラヤ盛り」ですかっ!(ピエール命名)
どうやってこの盛り付け方をしているかわかりませんが、
お米の上からペタペタと固めてしまうと、お米の美味さが失われちゃうんだよね。
まあ、いいんですけど!
で、肝心要のカレーですが、こいつぁ〜、まったく!
めっちゃ美味いやん!!σ(。ゝд・)
スープはサラッとした食感で、お腹にももたれない美味しさ。
甘みのウマさ、辛味のウマさ、鶏肉のウマさ!
全てが調和をもって際立った、まさにカレー界の三位一体!
コンスタンティヌス帝も納得の味です。
ご飯の盛り方は謎だが、食べて損のないカレーというか、
1度は食べておいた方がいいカレーです。
以前は夜も営業されていたそうですが、現在はお昼のみの営業との
ことなので、行かれる方はお気をつけあれ!
|
嫌な予感がするなあ、、、
確かに嫌な予感ですね。
今のうちに行っておいた方がよさそうな・・・。