2007年07月29日

「ムルギー」(渋谷・神泉)

M[EJ[.jpg「ムルギー」(渋谷・神泉)
住所:渋谷区道玄坂2-19-2
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3461-8809
営業時間:12:00〜15:00
      (現在はランチのみ)
定休日:金曜

味:★★★★
個性:★★★
コスト:★★★

寝汗が目覚まし代わりの今日この頃です。
快適な目覚めとは、とてもじゃないが言い難い。

そんな暑い日々もカレーを食べれば乗り切れる!
とも言えないくらいに「ぐったり」です。もうオヤジやからね。

しかも今日は参議院選挙じゃないですか。今回も色々な新党が出てきたようで。
俺もそろそろ新党でも立ち上げようかな!
期待に応えて「妄想新党」もしくは「新党・妄想」 。

政策は特にないんだけど・・・・、
「かの国が滅亡した!」と妄想してみたり、
「世界から軍隊が無くなったわよ」と妄想したり、
「財政赤字が解消したぜ!」と妄想したり、
「消費税を廃止したのに年金財政が黒字になった」と妄想したり、

妄想から覚めたら日本が滅亡してたり・・・・
まあ、そんな新党です。


ということで今日のカレーです。

今日は珍しく渋谷に進出です。乗り換えで利用することはあっても
降りることの無い駅・渋谷!
雨だというのに、そこそこ人がいます。

道玄坂を登って、ラブホテル街(風俗街でしょうか?)へ。
「渋谷百軒店」という通称らしいですが、ラブホテルだけじゃなく
普通にマンションなんかもあります。
こんなところに人が住んでるんですね。渋谷って昔は住宅街だったのかな?
オペラでも上演しているのでしょうか?道頓堀劇場なる劇場もあります。

さて、ムルギーはそんな淫行地帯?にあります。
カレーを食べてから一人でヌクもよし、誰かにヌイてもらうのもよし、
一緒にヌクのもよし!

そんな素敵な計画を立てながら、一日過ごすのは如何でしょうか?

M[E.jpg

さて、ムルギーの入口はまるで中世のイギリスを彷彿させる、
重厚そうなレンガ造りです。
外からは中の様子が全く窺えません。初めての者を寄せ付けない、
独特のオーラを放っております。

M[E?.jpg

重そうな扉を力いっぱい開いてみると・・・・軽っ!!

めっちゃ軽いやんけっ!見かけ倒しかよ!・・・・
まあ、あんまり重かったらお年寄りや女性客が大変だよな。

中に入ってみると、落ち着いた昔ながらの喫茶店という雰囲気です。
音楽もバッハでしょうか?バロック音楽が流れて・・・・

って、ジミヘンかよっ!σ(。ゝд・)

ジミー・ヘンドリックスの「スパニッシュ・キャッスル・マジック」が流れています。
おいおい!ラジオかよ!ラジオならしょうがねぇなあ〜、
と思ったらCDかよっ!

店主さんの趣味でしょうか?まあ、私は抵抗ありませんが・・・・。

注文したのは「ムルギーカリー(950円)」です。
甘くするにも辛くするにもプラス50円です。
とりあえず、初めてなのでスタンダードで注文。

この盛り付け方!なんじゃこりゃ!

これが有名な「ヒマラヤ盛り」ですかっ!(ピエール命名)

M[Eq}.jpg

どうやってこの盛り付け方をしているかわかりませんが、
お米の上からペタペタと固めてしまうと、お米の美味さが失われちゃうんだよね。
まあ、いいんですけど!

で、肝心要のカレーですが、こいつぁ〜、まったく!

めっちゃ美味いやん!!σ(。ゝд・)

スープはサラッとした食感で、お腹にももたれない美味しさ。
甘みのウマさ、辛味のウマさ、鶏肉のウマさ!
全てが調和をもって際立った、まさにカレー界の三位一体!

コンスタンティヌス帝も納得の味です

ご飯の盛り方は謎だが、食べて損のないカレーというか、
1度は食べておいた方がいいカレーです。
以前は夜も営業されていたそうですが、現在はお昼のみの営業との
ことなので、行かれる方はお気をつけあれ!



ムルギー [ カレー ] - Yahoo!グルメ



posted by ピエール at 20:58| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(3) | 渋谷区(渋谷・表参道・明治神宮前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃ〜なんで昼だけの営業なんだろう?
嫌な予感がするなあ、、、
Posted by はぴい at 2007年08月16日 18:11
はぴいさん、こんばんは!

確かに嫌な予感ですね。
今のうちに行っておいた方がよさそうな・・・。


Posted by ピエール at 2007年08月18日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ムルギー「玉子入りムルギーカリー」 [渋谷道玄坂]
Excerpt: 今日は渋谷で一日しゃべり仕事。 道玄坂の脇道を入った「しぶや百軒店商店会」の ...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2008-05-03 22:38

渋谷“ムルギー”
Excerpt: 遂に訪問! 最寄:渋谷 電話: 03-3461-8809 住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-2 定休:金曜日 平日:11:45〜15:00 土曜:11:45〜15:00 日曜:11:45〜15..
Weblog: Fat-Diary
Tracked: 2008-10-13 21:33

ムルギー@渋谷
Excerpt: 渋谷駅から徒歩10分弱、インド料理店「ムルギー」を初訪問。創業昭和26年、道玄坂途中の“百軒店商店街”に店を構える老舗の有名店だ。玉子入りムルギー¥1050−オーダーはもちろん、名物の「玉子入りムルギ..
Weblog: シグナル・ロッソ。
Tracked: 2009-01-30 10:43
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。