2007年09月13日

「さらじゅ」(北浦和・南与野)

E840~.jpg「さらじゅ」(北浦和・南与野)
2007年8月→9月再訪追記あり
住所:さいたま市中央区新中里1-1-6
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:048-823-5505
営業時間:11:00〜15:00
       18:00〜21:00
定休日:火曜・第3水曜
味:★★★★
個性:★★★★
コスト:★★★★(ランチ)


------------------------------------------------------------------------------------
「心頭滅却しても夏は暑い!」

こんばんは、夏ピエ〜ルです。

あまりの暑さにフラフラです。
多少犯罪が増えても気にならない季節ですね!

イライラしてると他人への感謝も忘れがちですが、機械にはホント感謝です!
クーラーという機械に!あ〜ありがたや!ありがたや!
「機械大賞」を差し上げたいです・・・

ということで、本日は埼玉県の北浦和にある「さらじゅ」にやって来ました。
こちらのお店は、あの麹町「アジャンタで修行されたオーナーが
経営されているお店です。
「アジャンタ」といえば沼袋「たんどーるのオーナーさんも修行されていたそうですが
まさに、カレー職人育成店ですね!

で、こちらの「さらじゅ」も有名だそうですが、場所が場所だけに
東京から行くとなると、ちょっと抵抗があります。
地図を見ると北浦和駅から700mくらいでしょうか。
歩いて行こうかどうしようか?などと悩む必要はありません!
こんなに暑いんですからタクシーに決まってるじゃないですか!!

颯爽とタクシーに乗り込み、「サティまでお願いします!」

そうです、こちらのお店は「サティ」の入口の脇にあります。
立地条件がいいのか悪いのかわかりませんが、目印にはなるので迷いません。

E3.jpg

歩道が狭いせいか、立て看板は出ていません。
お店の上に小さく「さらじゅ」と書かれています。
店内はそれほど広くはありませんが、14人くらいは座れるでしょうか?
僕は窓際の席に陣取りました。11:30過ぎだったので、お客さんも
僕を入れて3人だけでした。

注文したのは「ペア・セット(840円)」です。カレー2種類とサラダ、
ナンかライスのセットです。
カレーは7種類ほどありました。チキンやマトン、キーマなどがあります。
注目すべきは野菜カレーが2種類あることです。
「北・野菜」と「南・野菜」です。

とりあえず、オーナーさんに「違うカレーなんですか?」と
バカな質問をしたところ・・・

「全然違います!」との答え。

じゃあ、これを注文するしかない!! 「中辛でっ!」

ET_.jpg

まずはサラダが出てきました。
まあ、通常サラダなんて、意識せずに口の中に放り込んでしまうものですが、
こちらのドレッシングがそれを許しません。

「なんじゃ、こりゃ〜!!」ドレッシング美味ぇ〜ヾ(´д`)ノ゜

これぞまさに「マサラドレッシング!!」(勝手に命名)
風味も味も独特のドレッシングです。
このドレッシング(特製ソース?)だけでも味わう価値があります。

サラダが出てきてから5分ほど待ったでしょうか、待望のカレーが
出てきました。
う〜ん、見るからに野菜カレーです。

少しカレーだけで食べてみると・・・

「うめ〜っ!めっちゃ美味いやん!!」(+_+)/

こいつぁ〜美味いでっせ、旦那!!
どちらもさらりとしたカレーですが「南・野菜」は口当たりが優しく
野菜の甘みが「これでもか!」というくらいに滲み出ています。
う〜ん、スープも野菜も超美味いぜ!!

ECh.jpg

「北・野菜」はどうかな?
こちらは見た目がクリーミー、舌触りも若干クリーミーですが、
辛さはなぜか「北・野菜」の方が辛い。錯覚かな??
それにしても、こっちのカレーも美味いぜ!!

EkCh.jpg

久しぶりにランチで衝撃的なカレーに出会った気がする。

ちなみにナンは薄いナンでそれほど大きくはありません。
薄いタイプのナンですが、ギーがたっぷり塗ってあって美味い。
これにカレースープを浸して食べるのですが、う〜ん、絶品ざます!

なかなか北浦和に行く機会も無いと思うが、次回はぜひとも夜に訪問してみたい。
ホント、いいカレー屋さんです。感動しました!!
また行きたい・・・ヾ(・д・)ノ~
---------------------------------------------------------------------------------------
2007年9月13(木)
E20070914.jpg

「さらじゅ」に久しぶりに行って来ました。
今日も「ペアセット(840円)」です。
カレーは本日のカレーの「キーマダール(挽肉と豆のカレー)」
「チキンカレー」にしました。

「キーマダール」
E_[L[}.jpg

「チキンカレー」
E`L.jpg

やっぱり美味い!
カレーをカレーだけで食べたくなるお店です。

辛口にして食べたが、もう最高っす!


posted by ピエール at 00:30| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 埼玉県(浦和・武蔵浦和・東浦和) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事を見てさらじゅに行って来ました。南野菜にダルが入った本日のカレーとバタークリームチキン。どちらもめっちゃおいしかったです。コメントしたくなるぐらい印象強い店でした。いい情報ありがとうございました。
ところで、大宮のMANTRAご存知ですか?プラウンマサラとダルフライめっちゃ好きなんです。よかったらぜひ。
Posted by 通りすがり at 2008年03月26日 13:41
この記事を見てさらじゅへ行って来ました。南野菜にダルが入った本日のカレーとバタークリームチキン。どちらもめっちゃおいしかったです。コメントしたくなるぐらい印象的なお店でした。いい情報ありがとうございました!
ところで大宮のMANTRAご存知ですか?プラウンマサラとダルフライがめっちゃおいしいです。よかったらぜひ!
Posted by 通りすがり at 2008年03月26日 13:46
>通りすがりさん
さらじゅはやっぱり美味いですよね。
僕もランチしか行ったことないので、
いつかはディナーに行きたいです。

大宮のマントラもランチバイキングは
行ったことありますよ。
でもディナーはまだです・・・
Posted by ピエール at 2008年03月26日 21:36
わたしもこの記事をみて行ってきました。うちからも近いのでちょいちょい通いそうです

北浦和にはあとアンナプルナとカシミールというインドカレー屋さんがあるのですがそのあたりもけっこういい感じですよ!
Posted by ボニー at 2009年09月21日 05:50
>ボニーさん
実は夏に再訪してるのですが、夜のカレーは塩味が強かったです。
たまたまかもしれませんが・・・

北浦和に行くことはあまりないのですが、他にもカレー屋さんがあるんですね。
Posted by ピエール at 2009年09月21日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。