2007年08月12日

「HAVELI(ハベリ)」(駒込)

nxExW^AZbg.jpg「HAVELI(ハベリ)」(駒込)
HP:http://www.homehaveli.jp/
住所:豊島区駒込1-16-11
     宮前ビル1F

携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3945-4021
営業時間:11:00〜15:00
       17:00〜23:00
定休日:火曜
味:★★★★
個性:★★★
コスト:★★★


<ぐるなびクーポン>

今日は仕事帰りに駒込にやって来ました。駒込でカレーを食べるのは
初めてですね。もしかすると駒込はカレー不毛地帯かもしれない。
とりあえず「ぐるなびクーポン」だけは忘れずに持ってきました。

こちらのお店はJR駒込駅の東口を出て右に6分ほど歩きます。
駒込東銀座通りという商店街の果てにあります。
途中に「中川屋」というカレーうどんのお店がありましたがチェーン店でしょうか?

nxE?.jpg

さて、お店に到着しましたが、金曜日だというのにお客さんは一組しかいません。
オーナーさんが金魚好きなのかどうかわかりませんが、
大きな水槽の中を金魚が泳いでいます
「ハベリ」って何のことでしょうかね。オーナーの名前ですか?
地名ですか?
店員さんがあまり日本語を話せなかったので、聞けなかったのが心残りです。

店内は若干暗めで落ち着きます。なぜか水泳選手の北島康介との写真が
飾ってあります。

とりあえず「ぐるなびクーポン」がソフトドリンクかグラスビールの
サービス券だったので、ビールを注文。

そして食事は「ベジタリアンセット(1580円)」にしました。
豆カレー、サグパニール、ベジタブルカレーの3種のカレーと
サラダ、ナン、ミニサフランライス、デザート、チャイのセットです。

nxE1580~.jpg

お〜っ!カレーが3種類もあると見た目の美しさは5倍くらいに感じますね。
まるで相沢紗世と沢尻エリカと松下奈緒が3人並んでいるかのようです。

しかもこちらのカレーは3種類がそれぞれ違うカレーになっています。
たまに、ベースとなるカレーが同じというお店がありますからね。
あれはホントにガックリします(+_+)/

豆カレーは3種類の中でも一番濃厚な味で、初めて食べる味ですね。
色は赤褐色とでもいうのでしょうか、甘口ですがなかなか美味しいですね。

nxEJ[.jpg

緑が鮮やかなサグパニールは3種類の中では一番上品な味付けです。
爽やかな味で落ち着きます。豆カレーの濃厚さとは対照的です。

そして、ベジタブルが以外にも一番辛口でした。
まあ辛口といっても中辛程度ですが・・・。
こちらは野菜の旨味が十分に出ていて、もっと野菜が欲しくなります。
野菜中毒になりそうです・・・。

nxETOpj[.jpg

そしてナンは薄いタイプですが、ぎっしり系とでも名づけましょうか。
サクッと系やパリッと系、ふわふわ系、モチモチ系とは違います。第5のナンですね。
噛み応えがあり、噛めば噛むほど美味しさが増す、素晴らしいナンです。

nxE3FJ[.jpg

さらに良かったのがライスです。このサフランライスの炊き具合が素晴らしい
パラパラとほどけるようなライスで、ちょっと固めに炊かれてます。
チャーハンにしてもかなり美味そうです!

そして最後にデザートとチャイです。ヨーグルトの中にフルーツが入ってます。
口の中がさっぱりしますね。
最後にのんびりとチャイを飲んで帰りました。

nxEfU[g.jpg

いや〜、駒込はカレー屋さんが少ないかもしれませんが、いい店がありますね。
量より質ですね。美味けりゃいいんですよ!食事は!


インド料理ハベリ [ エスニック、無国籍料理 ] - Yahoo!グルメ


posted by ピエール at 10:43| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 豊島区(大塚・駒込・巣鴨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!ネットサーフィンしていてこのブログにたどり着き、豊島区のカレー屋さんを見ていてこのページにたどり着きました♪♪♪
私もよくハベリに食べに行きます。2007年の記事とのこと・・・この頃のハベリが一番好きでした。その後2〜3回店主(?)が変わり、カレーの味やナン・ご飯の味が若干変わり。今も食べに行きますが、思い出補正があるとはいえ、3年前の頃のハベリが一番おいしかったと思っています。

深く読み入ってしまったのでコメントを致しました。
ランチの時間はナン・ご飯食べ放題ですよ。ここのむっちりぎっしりナン、大好きです。
Posted by ねこさん at 2010年10月03日 21:43
>ねこさん
ここのお店はまだあるんですね。
僕が行った後に潰れたとの噂を聞いたんですが、シェフ?オーナー?が代わっただけだったんですね。

どこのお店もそうですが、シェフが代われば味も大きく変わりますからね。
いい方向に変わってくれると嬉しいんですが。
Posted by ピエール at 2010年10月03日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

今日のカレー(No.57) 〜ハベリ〜(駒込)
Excerpt: 食べ歩きをしていると、それなりのカンが働くようになる。 お店の名前を聞いただけでピンと来るものがあったり、 その店構えを見ただけで、 美味しいかそうでないかが読めるようになる。 これはカレーだけでな..
Weblog: カレーなる日々
Tracked: 2007-08-12 21:01
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。