2007年08月13日

「NAIR'S RESTAURANT(ナイルレストラン)」(東銀座・銀座)

iCXgEM[`.jpg「ナイルレストラン」(東銀座・銀座)
HP:http://www.ginza-nair.co.jp/
住所:中央区銀座4-10-7
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3541-8246
営業時間
平日:11:30〜21:30
日祝:11:30〜20:30
定休日:火曜
味:★★★☆
個性:★★★
コスト:★★★



今日から(土曜日から?)夏休みという人も多いのではないでしょうか?
朝の電車が空いていたので快適に出勤できましたが、会社は相変わらず不快です

世間がお盆休みということもあり、早く退社してカレーでも食べに行こうと
思ったのですが、せっかく都会の人口が減るお盆ですから、
普段行かない街に行ってみようと、初めて銀座を選びました

iCXgE?.jpg

どうせ銀座に行くなら一番有名(おそらく)なナイルレストラン行ってみようと思い
ネットでナイルレストランを検索。
お〜!ホームページも作ってるんですね。

HPを見ていて「History」の文字が目に留まりました。
へ〜!ナイルさんって戦前から日本に来ていたんですね〜。
しかも大川周明頭山満とも親交があったと書かれているじゃないですか!

さらに当時の大アジア主義〜五族協和の運動もしていたとのこと。

いったい初代ナイルさんって何者?ヾ(・д・)ノ~

それよりも何よりも、あのパール判事が来日した際の通訳もやってくれていたとは・・・。
「日本無罪論」を東京裁判で訴えてくれた唯一の判事。
日本人なら感謝せずにいられない中立・公正な判事。
終戦記念日を二日後に控えて、涙が流れそうでした。

この時期になると思い出す、二つのことがあります。
1つは小学校1年生時代の担任が「ピカドン」という本をよく朗読していたこと。
原爆がいかに酷くエグい物かということに焦点を当てた本です。
読みながらその先生はいつも泣いてました。
日教組でしたが・・・。
要するに反アメリカ・反原爆だっただけのように思う。

もう1つは高校三年生の時に読んだ本。
この本には広島と長崎で使われた原爆は「それぞれ違う種類の原爆」だった
ということが書かれていました。
アメリカ人にとっての日本人は、所詮「実験用の黄色いサル」だったんだな〜と憤りを感じました。

まあ、そんなことを思い出しながらも、これも何かの縁だと思い、銀座に直行!
「ムルギーランチ(1400円)」を頂いてきました。

iCXgE.jpg

お店は古くからあるからでしょうか、いい意味で銀座っぽくないです。
庶民的な雰囲気です。
普段どれだけのお客さんがいらっしゃるのかわかりませんが、お盆にもかかわらず満員です。

HPを見て、ムルギーランチしかないと思っていたので、ムルギーを
注文しましたが、他にもメニューがあるようです。
後から来た方はチキンマサラを注文していました。
う〜ん、どれくらのメニューがあるんだろう?

iCXgE.jpg

以前、渋谷の「ムルギーに行った際に、「ムルギーとは雛鶏のこと」と
聞いていたが、ここのムルギーランチは普通にデカイ鶏肉が入ってました。
そもそも雛鶏と親鳥の境目がどのように決められているのか知らんが、
おそらく雛鳥なんでしょう・・・。

混ぜないと「混ぜろ混ぜろ!」と言われると聞いていたので、
小学生の時以来、久しぶりに混ぜ混ぜしてカレーを食べました。
う〜ん、日本のお家カレーのルーツじゃないかと思えてきた。

iCXgE1400~.jpg

味は普通に美味しいです。
やっぱりお家カレー(カレーライス)を思い出しますね・・・。

価格が1400円ということで、銀座価格かなとも思いますが、
懐かしさゆえか、また食べに行きたくなるカレーです。
ご馳走様でした!!



ナイルレストラン [ インド料理 ] - Yahoo!グルメ


posted by ピエール at 22:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 中央区(銀座・東銀座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

うぉ!超有名店キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ピエ〜ルさん、本当にすごいですね。

もはや完璧に敵いませんm(_ _;)m
有名店はお任せ致します。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年08月14日 01:16
>USHIZOさん
おはようございます。
ムッシュ・ピエールです。

今日からセレブの為のカレー紹介に変わります(ウソ)

Posted by ピエール at 2007年08月14日 08:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

印度料理専門店 ナイルレストラン [東銀座]
Excerpt: 外観 店内 インドビール(MAHARAJA) 700円 ムルギーランチ 1,4...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2007-11-02 09:45
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。