2007年09月02日

「カリー サリサリ」横浜市・白楽

TTE2.jpg「サリサリ」(白楽)
住所:横浜市神奈川区西神奈川3-7-4
携帯地図:詳細 普通 広域
電話番号:045-413-9010
営業時間:
火〜日11:30〜21:00
月曜日11:30〜14:30
   17:00〜21:00
休日:無休
味:★★★☆
個性:★★★★
コスト:★★★


今日はcurryvaderさんお勧めの「サリサリ」に行ってきました。
なんでもベイダーさん曰く「いつ潰れるかわからないお店」
とのこと。
いったいどういうお店だか謎は深まるばかりです。
          
とりあえず行ったはいいが、潰れていたらシャレになんないので、電話してから行くことにしました。
電話してみるとちゃんと繋がりました。


ピエ〜ル:「あの〜、土日もやってるんですか?」
サリサリ:「(しゃがれた声で)あ〜潰れない限りやってますよ〜」

潰れない限りって・・・・(+_+)/

ということで、初めて神奈川県でカレーを食べました。
というか、カレーを食べるために神奈川まで行ってきました。
これで不味かったらたまんねぇっすよ!

----------------------------------------------------------------------------------------------
お店は東急東横線の白楽駅から歩いて5分ほどで、直ぐに見つかりました。

「果ての果てまで行ってみないか」
いったり何のことを言ってるんでしょうか?
誰に対して呼びかけているのでしょうか?
「一緒に果てまで行かないか!」ということですか?

(゚д゚)ノ 嫌です!

さらに店先にはこんな看板が!
TTE?.jpg

「1000年のカリー」
1000円のカレーとかけているのでしょうか?
1000年女王なら知ってますが・・・。
そういえば、ここのマスターは松本零士に似ているような気がする。

「美味いか不味いかわからない」

「でも初めての味」


たしかにこの看板からは美味いかどうかわかりません。
というか、初めての味なんだろうな〜というのは想像できます。

TTEUCN.jpg

で、入ってみると意外にもきれいなお店です。
アングラな雰囲気は微塵も感じません。ピンクの物置が異彩を放っております

お客さんは僕を入れて3人です。全部で20人くらいは座れそうですね。
後で聞いたところ、一人は常連さん。もう一人は始めてのお客さんだそうです。

で、こちらは「1000円のコース」しかメニューがありません。
パキスタンカリー、サラダ、チャイのセットです。
まあ、初めての人はビックリするでしょうね。
TTE1000~.jpg

まず、最初に出された水が個性的です。氷が氷柱(つらら)のようになってます。
そしてサラダはコールスローですね。
酢漬けのさっぱりした味わいがいいですね。こちらは奇をてらってません。

カレーは煮込んで煮込んで煮込みきったチキンカレーですね。
チキンが完全にほどけている、というか解体されています。
それにしても油が多いな〜!
お皿の下に油が溜まっています。

一口食べてみると、ん?甘い! (;゚д゚)

いや、ちょっとは辛いかな?でもやっぱり甘いな。

しかしライスとの相性はよく、美味いですね。
店の外観からは想像できないほど、ちゃんとしたカレーです。
パキスタンカレーだそうですが「ラージプート」とも「パンジャビーキッチン」
とも違います。強いて言うならラージプートとは油っこいという点が共通してます。

マスターに聞いたところ
パキスタンで1000年以上前から食べられている「家庭のカレー」だそうです。
「バンジャビーキッチン」もパキスタンの家庭カレーだったと思うが・・・。

まあ、日本でも大阪と東京で味付けが全然違いますからね。
気にするのはやめましょう!

TTEpLX^J[.jpg

骨でもしゃぶってみようかと思い、ちょっと噛んでみると・・・
ん!柔らかい!骨まで柔らかく煮込まれています。
このまま骨まで食べられそうです。まさに骨の髄まで味わえます。

TTE.jpg

食事が終わった頃に、マスターも落ち着いたのか、僕に話しかけてきました。
サリサリ:「お客さん、初めてですか?」
ピエ〜ル:「ええ、初めてです。こちらのお店の曲を作った人に紹介されたんですけど・・・」

サリサリ:「あ〜!!思い出した。あのオタクの人ね!

ベイダーさん!残念ながらサリサリ・マスターの中ではオタク扱いですよ。
さらに・・・
サリサリ:「前に5人くらいで来られたよ。あの人たち北海道まで行って
カレー食べてるんでしょ。」

「あんな人になっちゃダメだよ〜!」

そうなんです。ここのマスターは元々北海道で「カラバト」という
カレー屋さんをやってたのですが、そこは息子夫婦に任せて、
本人は友達の紹介で2007年の2月、白楽にお店を構えたそうです。

さらに、昔はパキスタンで仕事をされていたそうで、そこの人に
このカレーの作り方を教わったそうです。
そこでの仕事内容もお聞きしましたが、かなりアングラな仕事ですね。
でも、あの「目つき」からして、話以上の仕事をしてたんじゃないかと思います。

TTE`C.jpg

最近はお客さんも来るようになったらしく、お店に毎日10人は来るとのことです
まあ、休み無く30日働いて30万円ですね。もっと儲かってそうな気がするが・・・。
おそらくこのお店は潰れないと思います。
潰れるとしたらマスターが体調壊したとか、沖縄に引越ししたとか・・・
そうでもない限り、存続しそうな魅力に溢れています。

結局、チャイを2杯も頂きました。
とりあえず、このお店に行った際はマスターとの会話を楽しみましょう!

posted by ピエール at 22:54| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(3) | 神奈川県(横浜市・溝の口・宮崎台・白楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

うぉー!!!サリサリに訪問してくださったんですね!
まだお店があったのにも感激(ぉぃ)

vaderさんの曲の事聞いてくださいましたか?
あれ以来ぜひまた訪問したいと思ってたんですよ。

お客さんもぼちぼち入ってるという情報を聞きましたので
ぜひとも頑張っていただきたいお店です。

記事の追記を楽しみにしていますー!
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年09月02日 23:10
>USHIZOさん
マスターかなり元気でしたよ!
お店について、かなり強気なコメントもしてましたし・・・。

開店当時の話が嘘のようでした・・・。
Posted by ピエ〜ル at 2007年09月03日 00:34
うぉ〜、ついにサリサリに上陸ですか!
ていうか、マスターの中では僕らは”あんな人”扱いだったんですねww。
気付きませんでしたww。

毎日10人ぐらい来る様になったんですね。
ちょっと安心しました。
Posted by samurai at 2007年09月10日 21:40
>samuraiさん
残念ながら「あんな人」扱いです。

一緒にされないように頑張ります!

明らかに看板が怪しすぎますね。
店内は普通なのに・・・。
Posted by ピエ〜ル at 2007年09月10日 22:12
はじめまして、ハナユビと言います。
サリサリで検索して、立ち寄りました。
今日、サリサリに行ってきたら、総勢12人も入っててビックリですわ。
あの店が、あんなに人口密度が上がってるところを見たの初めて!!
でも、オヤジも初めての珍事だって、苦笑してたよん。
とりあえず、足跡ペトリだっさ♪
Posted by ハナユビ at 2007年10月27日 20:46
>ハナユビさん

12人ですかっ!
不況どころか絶好調じゃないですか。

僕が行ったときも潰れる気配は全くありませんでしたけど・・・。

Posted by ピエ〜ル at 2007年10月28日 22:43
こんにちは、ハナユビです。
HAMAKIさん情報で、サリサリがTV出演の噂が…。
んで、本日サリサリに行って確認してきましたぞ。
取材があったことは、確かだし、
ハプニングがない限りは、

4月29日PM10:00
テレビ神奈川
みんなが出るテレビ〜ヨコハマ開放区にて、
不思議な看板のお店を調査
というコーナー…、らしい…。
でも、サリサリが放映されなかったらゴメンね。
Posted by ハナユビ at 2008年04月27日 01:30
>ハナユビさん
サリサリもどんどん有名になっていきますね。

女性があの油の多さに耐えられるかどうか・・・
Posted by ピエール at 2008年04月27日 13:05
突然足跡ペタリさせて頂きます。
えー…オーナーが北海道にいらした頃からのカートのレースを通した知り合いなのですが
今日久しぶりに行く前に「潰れてないよな?まだあるよな?」と確認検索し(爆)
ココに辿り着きました。

水を一滴も使わない素材から出た脂と水分だけのカレーに魅せられ
時々北海道から仲間が出てくると、突然行き奇襲をかけてます。
北海道の某サーキットの掲示板に以前「サリサリの歌」がUPされたので
私の他数人は“あんな人w”がお創りになった歌を歌えると思います。

ちなみに今日一緒に行った女性は2皿ペロリでした。
Posted by 通せっ!! at 2009年01月15日 00:28
1000年カレーと検索したらでてきました。今日テレビでやっていて気になりました。
Posted by マグロ at 2011年01月25日 19:21
>マグロさん
ビックリしました。
一日に800ものアクセスが来ました。
Posted by ピエール at 2011年01月29日 22:30
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
1月に用事で横浜に行く機会があったのでついに、サリサリに行く事が出来ました。(関西在住なので)
かなり特徴のあるカレー?で始めての味で大変気に入りました。
家に帰ってから無性に食べたくなったのでHPで通販しました。
しかしながら10日待っても届かず、さっき電話してみました。
何かメールがちゃんと確認されていなかった様子でした。
少々話を聞いてると、急に沢山の通販の申し込みがあったみたいで、急遽増産中との事で時間が掛かるとの事。
関東でTV放送あったんですか?
そのテレビの影響で私の注文スルーされちゃった臭いのかな〜w
Posted by 坂上 at 2011年02月03日 17:33
>坂上さん
こんにちは( ゚∀゚)ノ
関西在住だとさすがに行けませんよね。
東京在住の僕でさえ一回しかいってませんから。

かなりの人気店らしく、ここ1年でかなりテレビでも取り上げられたみたいです。
先日はゴールデンタイムのテレビに取り上げられたらしく、1日に800件以上のアクセスがありました。
その後も数十件のアクセスが続いているので人気番組だったのかもしれません。
Posted by ピエール at 2011年02月05日 14:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

続続・サリサリ救済大作戦♪
Excerpt: 今日は、台風上陸予定なんだよな。 雨なのに、またパキスタンカリー サリサリに行っちゃったよ。 ※ 過去記事は → ここ そうしたら、何てぇこった!? 烈&amp..
Weblog: 1965’s盛り上がりの夜空に☆新
Tracked: 2007-10-27 20:46

カリーサリサリ@六角橋
Excerpt: JUGEMテーマ:カレー日記 最近、すっかり飯ネタのアップが遅れております。どれぐらい遅れてるかってーと、2年遅れのお店もたんまりと。あ、既にお蔵入りですね。そう考えるとこの記事なんて半年しか熟..
Weblog: なつきの日記風(ぽいもの)
Tracked: 2008-01-16 22:21

サリサリTV出演後記
Excerpt: 白楽のカリー、サリサリがTV出演をして、幾日が過ぎただろう…。 あの、サリサリに行列はあるのだろうか…。 家賃が払えないオヤジへの基金は、..
Weblog: 1965’s盛り上がりの夜空に☆新
Tracked: 2008-05-03 08:48
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。