2007年09月21日

「ペルシャ料理 SHURU(シュル)」(さいたま市・大宮)

VE`Zbg.jpg「ペルシャ料理 シュル」(大宮)
9月追記!!
HP:http://www.geocities.jp/shuru_kami/
住所:さいたま市大宮区桜木町
     2-455-2 前原ビル2F

携帯地図:詳細 普通 広域
電話:048-653-8992
営業時間:11:00〜23:00
定休日:月曜
味:★★★☆
個性:★★★★
コスト:★★★★



---------------------------------------------------------------------------------------
大宮で先日訪問したCafe Lampの2階にペルシャ料理のお店「シュル」があります。
というか、最初から「シュル」に行きたかったのですが月曜日が定休日だったため
「Cafe Lamp」に行くことになった次第です。
ということで、本日は本命の「シュル」に行って参りました。

ペルシャって大昔にあった大きな国ですよね。ペルシャ猫の発祥の地なんでしょうか?
どれくらい大きかったかというと、かなり大きかったようです。

って、そんな説明でわかるかっ!

でもあの辺って、時代によって色々な国の一部だったんですよね。
ローマ帝国、ペルシャ帝国、モンゴル帝国、オスマン・トルコ、
オスマン・サンコン・・・・。

ということで料理も似たり寄ったりのようです。
ちなみに今日のお店のオーナーさんはイラン人だそうです。
しかもイランでベリーダンスの衣装などを製作している会社の社長さんをしているらしく
食材などと一緒に輸入しているそうです。
「服飾メーカー兼貿易会社」社長というところでしょうか。

かなり著名なベリーダンサー(ベリーダンスする人ね)を呼んで、
お店で踊ってもらってるそうです。毎週土曜と第一・第二金曜日は
ベリーダンスショーをやってるとか。
ちなみにベリーダンスの衣装も他店に比べてかなり安いそうです
ベリーダンスやってる方は是非!
---------------------------------------------------------------------------------------------
VEiru.jpg

お店の看板には「チャイハネとペルシャ雑貨」と書かれています。
チャイハネのチャイとは「紅茶」、ハネは「家」のことだそうで、
要するにチャイハネとは「喫茶店」のことらしい。

トップ画像は「豆カレーセット(850円)」です。
喫茶店ということでチャイが付いくるのですが、これがインドのチャイとは全然違う。
というかフルーティーな紅茶です。

VE`CJu.jpg

しかも飲み方が変わっていて、角砂糖(カブから作った砂糖らしい)を
口に含んで、口の中で溶かしながらチャイを飲むそうです

チャイに入れて混ぜて溶かしてもいいような気もするが・・・。

感想としてはかなり口の中がさっぱりする紅茶です。美味い!

そしてお次は「麦のスープ」です。
濃厚な味で具沢山。これはかなり美味しいですね。
夜のメニューの「サブジ」が食べてみたくなった!!
VEX[v.jpg

そして、待望のカレーは「ヒヨコ豆とレンズ豆のカレー」です。
カレーソースは普通の日本の市販のカレーのような気がするのですが
如何でしょうか?
でも、豆がたくさん入っているので、豆好きにはたまらんメニューだと思う。

ナン(2枚)も一緒についてくるのですが、これもインドのナンとは全然違う。
薄〜いペラペラのナンです。粉物らしく素朴な味ですが、濃厚なカレーによく合います。
まさにミスター・粉物です。麦スープに浸しても美味いと思う。


そしてもう一つは「オムレツ・セット(850円)」
これも麦スープ、ナンが2枚、ポテトサラダ、チャイが付いてきます。
VE850~C.jpg

こちらはかなり濃厚なオムレツです。ただ、日本人が想像するオムレツとは
これまた全然違います。
トマトソース(ケチャップ)とチーズと卵を混ぜ混ぜにした感じです
これがやっぱりナンと合うんですよ!
薄いナンなので3枚くらいあれば丁度いいかもしれない。
ちなみにカレーもオムレツも辛さはありません。

VEIc.jpg
------------------------------------------------------------------------------------------
オーナーさんも日本語がペラペラだし、楽しげな方でした。
イタリアンなノリを持った人です。イラン人ってみんなこんな感じなんでしょうかね?
ほしのあきやバレーボールの「川合」、ブラザー・コーン?と
一緒に写っている写真が飾ってありました。

とにかく夜も行ってみたい!ベリーダンスというか食事を楽しみたいですね!
全くの余談だけど「フラガール」という映画で蒼井優や松雪泰子が
フラダンスを踊ってたけど綺麗だったな〜。

蒼井優のベリーダンス見てみたいな〜。
沢尻エリカのベリーダンスはもっと見てみたいな〜。

--------------------------------------------------------------------------------------------
9月21日(金)追記

ランチで再訪しました。
今日注文したのは「Dセット(850円)」でメインはルビアポロという料理です。
いつものように、チャイ、ポテトサラダ、麦のスープが付いてきます。

VErA|.jpg

いうならばペルシャ風(イラン風)ピラフといったところでしょうか?
違うな〜、ペルシャ風・炊き込みご飯か?
細長いお米に旨味がしみていて、かなりの美味!!
ここで食べた3種類の料理の中では一番美味かったように思う。
いや、オムレツも捨てがたいなぁ!
とにかく早く夜のメニューを味わってみたい!!

VE20070921.jpg

posted by ピエール at 22:27| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 埼玉県(大宮・上尾) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ペルシャ料理ですか!
ピエ〜ルさん、かなり異国の料理を食べ歩かれてますね。
チャイといい薄いナンといい、面白いですね。

そして
>フラガール

しずちゃんでしょ!f(^^;)
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年09月13日 01:45
こんにちは。

大宮でも随分マニアックな(?)場所にまで行かれるんですね。私もこちらのお店で、色々お話をさせてもらい、イランにもポテトサラダがあったり等、面白い発見をしました。

チキンの煮込みもおいしいです♪
Posted by Fue at 2007年09月13日 04:55
>USHIZOさん
しずちゃん・・・かなりいい演技してましたね!

ペルシャ料理はなかなか美味かったですよ。
大久保にあるチュニジア料理行きましょうよ!
Posted by ピエ〜ル at 2007年09月13日 22:44
>Fueさん
かなり気さくなオーナーさんですよね。
しかもけっこう男前ですし・・・。

ランチ時間はがらがらでしたね。
週末の夜はかなり混むらしいですけど。

写真を見てるとなんでも美味そうに見えます。

Posted by ピエ〜ル at 2007年09月13日 22:46
やっと念願のSHURUに行ってきました(*^o^*)
夜も、ピラフと麦のスープとか1000円くらいのセットが4つ。あとおつまみも満足でした〜!↑コメント通り、タイ米にしっかり味がきいていて、ちょっと塩分強いけど・・・それが美味しさの秘訣かも:)
ベリーのショーの後、夜は中東のディスコ!って感じで、常連さん達が、すごいノリノリ、さらにベリーダンスを撮るカメラ青年(なんと望遠レンズ)もいて...今日は不思議な空間でした。普段の日は、水タバコとともに、まったりとくつろぎたくなるような、よいお店、と思いました。
Posted by りお at 2007年12月23日 01:17
>りおさん

写真撮影が目当てのいやらしい客しかいないでしょう!

でも料理は美味かったでしょ。
たしかに日本人には味が強すぎるかもしれませんね。

普段からインド料理とかばっかり食べていれば平気でしょうが・・・
Posted by ピエ〜ル at 2007年12月23日 01:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。