2007年09月16日

「NongInlay(ノングインレイ)で豆腐料理やら麺料理」(高田馬場)

「その他、豆苗料理やら揚げパンやら・・・」
mOCCE1500~.jpg
絶品ミャンマー料理(シャン民族)を提供してくれるお店「ノンインレイ」!
最近訪問した2回分をまとめて紹介。

豆苗料理、麺料理、豆腐料理、揚げパン、ビルマ・ミルクティーまで。
各種料理を堪能してきましたヾ(^-^)ノ゜

初回訪問は→こちら
再訪記録は→こちら
さらに訪問→こちら

-----------------------------------------------------------------------------------------
2007年9月5日

「米豆腐の和え物(シャン味噌味)600円」
mOCC?a.jpg

日本の豆腐と言えば大豆から作られますが、こちらの豆腐はお米です。
もちろん作り方は日本のように「にがり」を使って固めているわけではありません。
詳しい作り方は忘れました・・・

食感はザラっととろける杏仁豆腐みたいです。
自分で言ってて意味不明です。伝えるボキャブラリーがありません(+_+)/
日本の豆腐とは食感・味ともに全く違います。
ジャパニーズ・豆腐職人の方に食べていただきたいです。
美味いですが、一人で食べるにはちょいと多いです。

「ココナッツそば(800円」
mOCCE20070905kokonattu.jpg

「ココナッツときなこの南国風麺」と書かれてあります。
麺はラーメンの麺のようです。どちらかと言うとチャンポン麺に近い。
卵が入ってないからか麺の色は白いです。
非常にさっぱりした味わいです。美味いっす!!
横に添えられている「大豆の天ぷら」が素晴らしいアクセントになってます。
麺料理には必ずといっていいほど入ってますが、僕は大好きです!

「麺料理にハズレなし!!」

-----------------------------------------------------------------------------------------
2007年9月11日

この日は一人で行くには勿体ないと思い、暇な友人を強制連行。
胃袋が増えたおかげで色々な料理を楽しめそうです。

「シャン豆腐の和え物(700円)」mOCCEVa.jpg

「生姜と唐辛子風味の和え物」と書かれております。

これはめっちゃ美味いっす!!
シャン豆腐=ヒヨコ豆の豆腐です。 
この豆腐の食感はプルンプルンしております。
僕が言うといやらしく聞こえますがプルプルです。
ヒヨコ豆がここまでプルプルかよっ!と、おそらく友達も大絶賛です。

「豆苗炒め(600円)」
mOCCEc700en.jpg

「ニンニクで香ばしい塩味」とありますが、けっしてしつこいニンニク感はありません。
とろみがつけてありますが、塩味で非常にさっぱりした味わいです。
ビールが進みまっせ!オヤジさん!

「モンヒンガー」
mOCCEqK[2.jpg

ミャンマー料理の定番メニュー!
友達が「食べたことが無い」と言っていたので注文。
当然、絶賛!!だってモンヒンガーは鉄板ですから。
ここや「AFC」または「アバ&ゾージーチェーオー」でモンヒンガーを食べて
美味しくないと思ったら、その人はミャンマー料理が口に合わない人です。
ラーメン好きなら絶対好きになる料理だと思います。

ちなみにモンヒンガーはお店によってかなり違います。
ドロっとしたモンヒンガーもあればスープのようにサラっとしたモンヒンガーもあります。
ノングインレイのモンヒンガーはどちらかといえばサラッとしたスープ系のモンヒンガーです。
これにも大豆の天ぷらが入ってますが、これが溶けるとトロリとしたスープに変身します。

「チキンライスのオッパイ盛り」
mOCCE600~.jpg

ウソです!

「魚のトマトソースご飯(600円)」です。
[X.jpg

魚のすり身が入っているようです。
団子のような感じがします。鍋にいれて「つみれ」にしたいです。
丸ごと揚げ物にしてみたい気もします。
キムチと合わせて食べても美味いかもしれん。

ビルマミルクティー(400円)シュガープラタ(揚げパン)250円
mOCCEVK[v^.jpg

ミルクティーは普通のミルクティーです。
違いがよくわかりませんでしたが、美味いことには違いない!
それよりも大絶賛だったのがシュガープラタ。

「めっちゃ美味いやん!!」

食後のおやつ?デザートに最適です。
ハチミツやメープルシロップをつけたらめっちゃ美味いと思う。
中国の揚げパンともちょっと違う。とりあえず美味い。

ハチミツつけて、砂糖の入ってないコーヒーや紅茶を飲みたい。
そんな料理です。





posted by ピエール at 14:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ミャンマー料理(高田馬場)・再訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミャンマー料理は野菜や豆腐が豊富でいいですね。
今度行きましょう!
Posted by samurai at 2007年09月16日 18:39
>samuraiさん
油を多用しない料理なら健康的な料理が多いですね。

色んな国の料理がブレンドされていて興味深いです。
Posted by ピエ〜ル at 2007年09月17日 04:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

油そば
Excerpt: 油そば 800円。以前、来た時に食べたパーカパオご飯 800円があまりに辛くて大変だったので、このお店は敬遠していたところがあったのですが、久しぶりに来てみました。このお店は結構、メニューが充実してま..
Weblog: 高田馬場グルメ
Tracked: 2009-05-07 05:10
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。