2007年09月25日

カメルーン家庭料理 "O"VILLAGE(オーヴィレッジ)」(池袋・東池袋)

I[rbWE.jpgカメルーン家庭料理 オーヴィレッジ」(池袋)
住所:豊島区東池袋1−22−13
     弟5中村ビル3F

携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-5951-2264
営業時間:
11:00〜14:30 17:00〜24:00
定休日:無休
味:★★★★
個性:★★★
コスト:★★★★☆

(食べ放題で1000円でした!) 
-------------------------------------------------------------------------------------------
今日はお昼にチュニジア料理を食べて、夜にカメルーン料理を食べに行きました。
行く前はチュニジアってどこにあるか知らなかったけど、アフリカなんですよね。
カメルーンもアフリカなので、昼夜ともにアフリカになってしまいました。

ネットで調べてから行ったんですが、ここ「オービレッジ」は日本で
唯一のカメルーン料理店
だそうです。
でも純粋なカメルーン料理なんてあるんですかね?
アフリカなんて超他民族国家で民族紛争・相互侵略・植民地支配の歴史ですから
食文化も同じように思えるんですけど・・・。

まあ、そんなことはともかく、一人で行くのはつまらないので、
ヒマそうな友達に連絡。
ぐ〜たら友達の了解もとれたので、夕方に下見に行きました。

「飲み放題・食べ放題で1000円〜っ!!」(+_+)/
I[rbWE?.jpg

マジかよ〜っ!こんなお店は初めてです。
よく見たら毎週、土日祝だけらしいですけど、それでも安すぎっすよ!
それにしてもいい日に訪問したもんです。日ごろの行いですな!

さて、友達が来るのを待ってから一緒にお店に。
ビルの3階にあるのですが、入口に何も装飾がありません。
入ってみると、明らかに以前はキャバクラかスナックがあったかのような
雰囲気の内装です。

たしかにこのあたりのビルはキャバクラ、クラブ、ホストクラブ、
お見合いパブなどが多いので、栄枯盛衰が激しいんでしょうな。

さて、元々カウンターとして使われていたであろう場所に、
料理が並べられております。
15人くらいは入れそうですが、大きな丸テーブルが2つと四角テーブルが2つなので
4組しか入れません。相席すれば大丈夫だけどね。

ということで、一番奥の丸テーブルに2人で座りました。
飲み放題なのでビールでもと思い、注文すると・・・・

「アルコールは別料金ですっ!」とのこと!

やっぱりな。そりゃそうだよね。ビールまで飲み放題にしたら
samuraiさんが入り浸りになっちゃうよ。

とりあえず別料金のビールを頼むと、でっかいビンビールが出てきました。
I[rbWEKo[.jpg

「ガルバー」なるビールですが、750mlくらいはあるでしょうか。
日本で言うところの大瓶くらいですか?
意外にも甘口で美味いです。飲みやすい!

さて、料理の方はバイキング形式になっております。
とりあえず適当にお皿に盛って来ました。
I[rbWEIN.jpg

左にあるのは「ジャガイモの炒め物」真中の白い物体は「ニョッキ」。
手前の緑色の料理は「オクラと魚の炒め物」右にあるのが「クスクス」です。

ビュッフェ形式なので写真の料理がだぶってます。
下の写真はクスクスとサラダです。
注目は左下に写っている「茶色の味噌」のようなものです。
これが唐辛子で作ったソースだそうですが、それほど辛くないです。
I[rbWET_.jpg
店員さん(ほとんど日本語の通じない黒人女性)は「辛い辛い!」と
行ってたけど、それほど辛くはないです。
それどころかカレーに慣れ親しんだ方にとっては必要不可欠なソースです。

お次の写真のライスは「ターメリックライス」でしょうか。
右は「骨付きチキン」です。
左下の茶色いボールはなんと!「バナナのドーナツ」です
これがめっちゃ美味い!!
バナナをニョッキにして揚げた感じです
なんとももっちりした食感で癖になります。
この歯ごたえとこの味は感動です!!

I[rbWE`L.jpg
 
写真ではわかりにくいが、次の写真の上に移っている塊は魚料理です。
取った部位によって、骨がたくさん入ってるので食べ難いですが美味いですよ。
I[rbWENXNX.jpg

さすがにこれ以上は食えないと思い、お茶でも飲みながら休憩しようと思ったのですが
お客さんが入ってきてしまいました。当然ながら相席と言われたので、
帰ることにしました(丸テーブルなので相席にするとかなり狭いです)。

で、お会計は一人1000円ですから2000円のはずですが、なんと「3000円!!」

「げげっ!!あのビールが1000円かよっ!」σ(。ゝд・)

700円くらいは覚悟しておりましたが、まさかビールが一本1000円とはビックリデス。

まあ、あれだけ食って二人で3000円。一人辺り1500円ですから
格安であることは間違いない。

お酒を飲む人は高くつくお店になるかもしれないが、お酒を飲まない人には
かなりの激安です。

I[rbWE1000~.jpg




posted by ピエール at 10:47| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 豊島区(池袋・目白) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この店の前を会社の帰りに通ります。
どんな店か?怖かったので入ってませんでした。
レポートありがとうございました。
半分ぼったくりバーみたいですけれど・・・。
さすがは池袋ですかね?
Posted by サントーシー at 2007年09月26日 22:27
>サントーシーさん
食べ物は美味いですよ!
酒さえ飲まなければ激安です。

一人で行ってもビールを3本飲んだら4000円です。
そう考えるとかなり高い・・・。

Posted by ピエ〜ル at 2007年09月27日 00:24
うわっ、ビール高っ!!
1000円食べ放題で、ビール1000円て聞いたことないですねww。

料理はまあまあ良さそうですが、
酒がないと僕は無理です・・・。
Posted by samurai at 2007年09月27日 19:53
>samuraiさん
これって珍しいビールなんですかね?
せめて700円だろ!って思います。

Posted by ピエ〜ル at 2007年09月27日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。