http://laos-festival.info/
2007年9月23日(日)
お昼に王子のミャンマーフェスティバルに行った後に、代々木公園に移動。
ラオスフェスティバルに参加しました。
そういえば「ラオス」って国があったな〜程度の認識です。
というのも、タイ料理やマレーシア料理、ミャンマー料理はみたことあるけど、ラオス料理なんて聞いたことが無い!
もしくはプーケットやヤンゴンなどの地名は知っているが、ラオスでしってる地名は無い。
「僕たちラオスから仕事に来てます」っていうラオス人にも会ったことが無い。
「俺、明日からラオス旅行に行くんだよ!けっこう安くて色々といいらしいよ!」という会話もしたことがない。
で、どんな国かと調べてみると、正式名称は「ラオス人民民主共和国」です。
「民主」とありますから民主主義国ではなく「社会主義国」ですね。
民主主義とか人民共和国とかついてる国で本当に民主主義の国ってあるんでしょうかね?
公園で配られていたラオス政府観光局が作成したパンフを見るとこの国の正体がわかります。
国立博物館の紹介文のくだりで「フランス植民地時代、独立、
アメリカ帝国主義との戦い」とあります。
共産主義国、全体主義国が使う定番の用語が「アメリカ帝国主義」です。
で、そんな「アジアで唯一忘れられた国」のフェスティバルが代々木公園で大々的に開催されているのが非常に不思議ですが、主催しているのが「ラオス大使館」と「東京国際学園高等部」だそうです。
後援に日本の外務省やNPOが加わっています。
その他、各種企業も協賛しているので、商業的にも成功しているのかも知れません。
ちなみに上記の学校は「ラオスに学校を建設しよう」という趣旨で主催しているようです。
出来た学校で「半島や大陸のような教育」がなされないことをお祈り申し上げます。
------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、公園に入ってから暫く歩きます。
太鼓の音が聞こえたので「あ〜、ラオスフェスはあっちか〜」と思い、そっちに向かって歩くと、ただの大道芸人でした。
「ややこしいんだよっ!!」
広すぎてどこでやっているのかわかりません。
しょうがないのでsamuraiさんに電話。
どうやら逆の方向に歩こうとしていたようです。
陸橋を渡ったところにあるとのことで、そちらに向かっていくと、
めっちゃキレイな女性3人組が陸橋の階段でお茶しながら休憩してるじゃないですか!
「これがラオス美女かよっ!!」
とピエ〜ルも興奮の色を隠せません。
一気にラオスファンクラブ会員になりましたが、残念ながらそれは隣でやっていたフリーマーケット参加者でした。とほほ・・・
さて、陸橋を降りると浮浪者のような人達が数人いらっしゃいます。
それがsamuraiさん、はぴいさん、越後やさん、かりん☆さん、さきさんです。
直前に美女を見てしまったので、失望の色を隠せませんが、とりあえず、浮浪者の仲間入りをしました。
以下、適当に出店の写真と料理の写真。
出店はけっこうたくさんあるのですが、ラオス料理のお店は皆無です。
そりゃそうだよね。日本にラオス料理店なんてないだろうから・・・。
ラオスビールがあったくらいで、お店はほとんどタイ料理店です。
当然、お店の宣伝のために出店してるので、名刺を配って「お店にも来てよね〜」とかいってます。
タイ料理店にしてみれば「学校建設〜?、そんなの関係ねぇっ!」ってところでしょうか?
で、タイ料理の数々。焼きそばとかですね。
左の魚はミャンマーフェスから持ち帰った「煮干フライ(500円)」。
最も不評を買ったメニューです。
越後やさんが買ってきた謎の食品。甘い料理です。
位置づけとしてはアンマンや肉まんのようなおやつ料理っぽい。
外側の皮の部分は冷凍の肉まんを電子レンジでチンする際に水でたっぷり濡らし過ぎて、「あっ!ぶよぶよになってしもた!」っていう時の食感です。
この例えのわからない人は実際に冷凍肉まんを買ってきて試してください。
はぴいさんと越後やさんが買ってきた「高野豆腐」と「絹ごし豆腐」というのはウソで、上は厚焼き玉子みたいな甘い料理です。
下は固い杏仁豆腐みたいな感じでしょうか。一応デザートらしい。
その後、暗くなるまでグダグダしていると、どこかで見たような顔が・・・・
あっ!ヒロシさんじゃないですか〜!
このまま浮浪者の仲間入りをするかと思いきや、奥様と来てらっしゃるとのことで健全な状態で帰って行かれました。残念です・・・
でも一瞬のご来店にも関わらず、「ぶった切り」だけは忘れていないヒロシさんに脱帽です!
おまけ写真・1
酔っ払ったおじさんが民族衣装を着て暴れてました。
右の女性は手を握られて無理矢理引き寄せられようとしてます。
左の女性は誰かに助けを求めてます。
お母さんを助けられない子供が呆然としているのが印象的でした。
トラウマにならなければよいが・・・。
おまけ写真・2
家にいた悪霊を捕まえました。「ちょいエロおやじ」でした!
余談ですが、ネットで検索したところ吉祥寺にタイ・ラオス料理店を発見しました。ラオス出身の人が経営されているようです。
「ランサーン」
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_075.htm
ってちょっとww。
しかもかぶらなくてもww。
まあフェスとしては一回目とすれば
まずまずだと思いますよ。
正直タイ料理しか食べてませんけどねww。
ミヤンマーはこじんまりとした感じだったのですね。お友達にミヤンマーの方がいるとは、ピエールさんもサスガですね♪
タイ料理?とはいってもどれも美味しくいただきました。来週はもっとカレー1色になるんでしょうね。
タイ料理フェスでしたね。
でも、美味しかったので良かったのかなと思ってます。
あれ、モザイク不要でしたか?
>かりん☆さん
友達といっても、たまたま居酒屋で居合わせただけですけど・・・。
来週は場所確保が一番の問題ですね。
どこかの空手部でも雇って占領しますか!
ここのカーオ・パット・クラパオは美味しかったですよ。
先日のビルマの記事で書けばよかったのですが、ここに書いちゃいます。
ビルマは意外と教育水準が高いです。それで日本にも留学生が来てたのですが、民主化運動を鎮圧した軍事政権ができてしまいました。それで帰れなくなった留学生が日本にいるケースがあります。私の専門?のタイの学生と比べてもビルマ学生のレベルの高さは目を見張ります。
弾圧下の中でも政治的意識を保ち続けているのには敬服します。
フェスのかけもち、本当にお疲れさまでした。
そして浮浪者の仲間入り、おめでとうございます(ぉぃ)
次週はルン・ルアンそばのセブンイレブンにて
仲間入りしてください(ノ∀`)タハー
タイ料理が多いんですね。
ラオスと言われても全然情報がないので、そういう
感じなんでしょうね。
来年以降のフェスの成長具合がが楽しみです。
それでは、失礼しました。
たしかに政治意識が高いですよね。
それに日本語も日本人とかわらないレベルですよね。
言語能力が優れてるんじゃないかと思ったのですが、
ミャンマーの人に聞いたら、日本語と文法が似ていると言ってました。
ラオス料理も探せばありそうですね。
セブンイレブンは勘弁してください。
親が泣きます。
これを機会にラオス料理店が増えたら面白いんですけどね。
もしかして、日本も帝国主義扱いなんですかね?
ひょっとしたらと思い、歩道橋の下を見たら、いつもの面々がw
来週のナマステは、浮浪者≠フ仲間入りの可能性大です・・・。
歩道橋の下にいそうな面子ということですね。
社会の底辺から日本を支えましょう!
ミャンマーフェスの情報、ありがとうございました。
次回訪問してみます。
今週末のナマステ・インディアもよろしくお願いします。
それでは。
どうも、はじめまして!!
ミャンマーフェスは4月にもあるらしいです。
遠い話ですが・・・。
ナマステ・インディアは楽しみですね。
席だけは確保したいです!
それにしてもほんと面白い日記でござんした。ありがとーございました。
まさか3年前の日記がヒットするとは驚きです。
だれもラオスフェスティバルのこと書いてないのでしょうか?
あらためて自分の日記を見て、僕もラオスフェスに行きたくなりました。( ゚∀゚)ノ