2007年10月09日

「ワールドフェスタ・ヨコハマ 2007」(横浜市・山下公園)

「ワールドフェスタ・ヨコハマ 2007」
2007年10月6日(土)、7日(日) 10:00〜17:00

ワールドフェス・人ごみ3.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------
6日(土曜)のベイダーさんのオフ会に参加した際に、
ベイダーさんから「こんなチラシ」をいただきました。
ワールドフェス・パンフ.jpg

なんと「タイ・フェス」や「ラオス・フェス」、「インド・フェス」を
超越する「ワールドなフェス」です!!

しかも「世界のカレーフェア」と書かれてあるじゃないですか!!
これは行かざるを得ないですね。

と思ったら、ベイダーさんはムット・オフ会の前に一人で行かれたそうです。
流石です!
それにしても初日だけでなく、二日目も参加しようというのですから
相当美味しいカレーにありつけたのかと思いきや・・・

「3店食べたけど、(以下省略)・・・」

とのコメントが・・・。
それなのに何で誘ってくるのかな〜と思いきや・・・

「ピエ〜ルさん、二日目の15:00からのイベント見て下さいよ〜!!」

なんと!「ミス・インターナショナル スペシャルイベント」
と書かれてあるじゃないですか!

全く興味はありませんが「絶対に行こうと決意しました!」

で、14:00に現地集合ということで決定!
当日の参加メンバーはベイダーさんsamuraiさん、kfujiさん、
ピエ〜ルの4人です。

-----------------------------------------------------------------------------------------
さて、山下公園に到着しましたが、よく考えたら山下公園に来たのは初めてです。
厳密に言うと、仕事帰りに山下公園と知らずにぶらぶらした記憶があります。

とりあえず「氷川丸」を撮影。
ワールドフェス・氷川丸.jpg

それにしてもものすごい人込みです。
山下公園はかなり広い公園で、フェスの占有面積もかなり広い。
それなのに何ですかこの行列は!
どこの屋台も20〜30人は並んでいます。

ワールドフェス・インドネシア.jpg

一人、呆然と立ち尽くすピエ〜ル。
とりあえずベイダーさんの来場を待ってから、二人でベトナム屋台に並びます。
ベトナム風お好み焼きを食べようと思ったが、「かなり待ちますよ」
と言われたので、仕方なく「フォー(500円)」を注文。特にコメントはありません。
ワールドフェス・ベトナムフォー.jpg

コメントのしようのないフォーを食べながら「ドイツ」の屋台に並びます。

「ドイツの医学・薬学は世界いち〜!!」
という名言を思い出しましたが、お料理は世界一でしょうか?
「ソーセージサンド(500円)」「レーベンブロイ(300円)」を注文。
海沿いに新聞を敷いて氷川丸を眺めながらの食事です。
ワールドフェス・ビール300円.jpg

フランスパンに巨大なソーセージを乗せた料理、というかサンドイッチです。
ソースの味が強すぎてソーセージの本来の味がよくわかりません。
余談ですが、リーベンブロイってアサヒが国内で作ってるんですね。

ブーブー言いながらベイダーさんと食事をしていると、
なんとヒロシさんが登場!奥様とご来場です。

もはや何も食べる気も起こらないグロッキー・ベイダーさんを残して
僕は根性で並びに行きました。
もう、珍しい料理より普通の料理が食べたいと思いネパール屋台に!
「チョエラ(400円)」「ジャガイモのスパイシーサラダ(300円)」を注文。
ワールドフェス・ネパール.jpg

チョエラ(写真・左)とは豚肉のスパイシーサラダだそうです。
作り置きしていたからか、豚肉が硬くて美味しいとは言えない。
ジャガイモサラダ(写真・右)は普通に美味いです。
ワールドフェス・豚肉とジャガイモ.jpg

ここでkfujiさんが登場!続いてsamuraiさんも登場しました。
kfujiさんはレトルトのインドカレーを、samuraiさんは「芋煮」(国内唯一の出店?)を
購入されています。
--------------------------------------------------------------------------------------------
さて、4人そろったところで本日のメインイベントである
「ミスインターナショナル」を見学に行きました。
ところが、しょうもない屋台に並んでいる間にメインステージは超満員に。

座席はもちろんのこと、立ち見客もかなりいます。
遠くからミスインターナショナルを眺めさせていただきましたが、

やっぱり美しさのレベルが違いますね。
携帯カメラでは遠すぎて撮影できませんでした。
個人的には「アルゼンチン」、「ロシア」、「タイ」、「ベトナム」、
「メキシコ」がピカイチでしたね。

それにしても初老のカメラマンの多いこと、多いこと!
現役を引退して「趣味の世界で生きてますよ」的なオジサマが沢山います。
しかも「秘密兵器かよっ!」と言いたくなるほどの望遠レンズを
付けたカメラを持ってます。その姿はまさに「スナイパー」です

何気にkfujiさんのカメラもすごかったが・・・・。

まあ、ウロウロするガキどもや、意味のない通訳を邪魔に思いながらも
それらを打ち消してくれるくらいの美しさでした。満足です。
-------------------------------------------------------------------------------------
さて、メインイベントも終わったので、次の屋台に向かいます。
相変わらず、混雑は終わってませんが、頑張ってトルコ屋台に並びます。
ところがあまりにも遅いので、さすがに並び疲れて、比較的すいている
ブラジル屋台に並び直しました。
そこで購入したのが「パステル(500円)」です。
ワールドフェス・パステル500.jpg

一番すいていたので、それほど期待していなかったが、これが一番のヒットでした。
かなり美味い!!
チーズとビーフ挽肉が入っているのですが、外側のパリッとした
プーリのような皮が美味い!
チーズの塩気がついているのか、皮だけ食べても十分美味いです
もちろん挽肉と一緒に食べても美味い。これは満足です!!

ワールドフェス・パステル.jpg

ベイダーさんが頑張って並んで、トルコ屋台で買った「ケバブ串」は
残念な味でした・・・。
kfujiさんがブラジル屋台で買った「マトン串焼き」は柔らかくて美味しかったです。
山下公園はベイダーさんにとって鬼門だったかもしれませんね。
鬼門からはさっさと退散しましょう!ということで赤レンガ倉庫に向かいました・・・続く

これが「鬼門」かも?
ワールドフェス・オブジェ.jpg

そういえば、あの越後やさんも終了30分前に来場されていたそうです。
われわれが退散した後のようですが・・・
--------------------------------------------------------------------------------------
さて、ミスインターナショナルには満足したものの、このフェス(に対して
いくつかの疑問を抱きました。
その一つに、屋台を出しているところがどこのお店かわからない
というものです。
ナマステ・インディアやラオス・フェスの時は屋台に店名が出ていたので
味に責任を持っていたと思うのだが、店名を出さないというのは卑怯な気がする。
店名を出していたのはインド料理のカルカッタくらいです。

ところが、家に帰ってパンフレットを見ると、ちょっと事情が違うように思えました。
というのは協賛各社の中に「カルカッタ」が入っていたのです。
つまり、協賛会社は屋台に名前を出してもいいが、屋台だけのお店は
店名を出すことを禁止されていたのではないか!
と想像できるのです。

まあ、真相はわからないが、来年行くかどうかと尋ねられたら
「ミスインターナショナルがあるなら行く!」と答えるでしょうね。

やっぱり行くんかいっ!!

ワールドフェス・横浜.jpg

posted by ピエール at 00:58| 東京 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | フェスやイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、まあ突っ込む所は多々ありますね。
いや、決して悪くはないんですけど・・・。

パステルが「ダカーポ」の鯛焼きの断面かと思いましたww。

まあ、ミスインターナショナルだけはガチでしたけどねww。
Posted by samurai at 2007年10月09日 03:02
こんにちは。

えーと、美人社長秘書のななさんではなく、
ミス・ユニバースを取ったはぴいさんは
行かなかったんですね(ノ∀`)タハー

お料理がアレだったのはチト残念でしたね。

>vaderさんは山下公園が鬼門

来週のディワリはガチだと思いますよ。
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年10月09日 12:32
スナイパーを生温かく観察してるだけでじゅうぶんピエールさんもスナイパーの素養を満たしているような気がするんですけど。(^m^;
Posted by 海苔助 at 2007年10月09日 18:12
>samuraiさん
まあ、ワールドだから何でもありっ!てことで。

最後のパステルに助けられました。ビバ!ブラジル!
Posted by ピエ〜ル at 2007年10月09日 21:54
>USHIZOさん
僕もディワリに期待しております。

ナマステ・インディアも来年はミス・ナマステを
やって欲しいですね。
Posted by ピエ〜ル at 2007年10月09日 22:10
>海苔助さん

ええ、後ろからスナイパーを狙い撃ちしました。

どぴゅ〜ん!
Posted by ピエ〜ル at 2007年10月09日 22:12
くうぅぅぅ〜っ!
やっぱり、閉幕間際じゃダメだ!

来年は時間調整して昼から乗り込んでやる〜(>_<)

「ミスインターナショナル」みたかった・・・
Posted by 越後や at 2007年10月09日 23:43
>越後やさん
「ミスインターナショナル」を見ずして「ワールドフェス」に行ったとは
言えませんよ!(なんのこっちゃ?)

やっぱり、こういうフェスは滞在時間も重要ですね。
来年は屋台数を倍増して欲しいですね。


Posted by ピエ〜ル at 2007年10月09日 23:53
いやー、料理はともかくミスインターナショナルが最高でしたね。
コロンビア、ロシア、メキシコがTOP3でした。
Posted by curryvader at 2007年10月10日 02:00
いやー、料理はともかくミスインターナショナルが最高でしたね。
コロンビア、ロシア、メキシコがTOP3でした。
Posted by curryvader at 2007年10月10日 02:01
ここでミスインターナショナル画像が見られますよ↓
民族衣装だけでなく、水着も!!

http://mainichi.jp/life/fashion/graph/20071003_2/index.html
Posted by at 2007年10月10日 19:40
>上の方へ
ありがとうございます。
やっぱり日本が優勝かと思いやす。
あと、ロシアも好みです。
Posted by ピエ〜ル at 2007年10月10日 21:48
>curryvaderさん
写真を見ると日本人が一番存在感があるように思うんですが、
それは僕が日本人だからでしょうか?

ロシアとメキシコは個人的にお付き合いしたいですね。
Posted by ピエ〜ル at 2007年10月10日 21:50
手が滑って、名前も入れずに投稿してしまいました。
失礼しました。

私はあのサイトを見て、行くことを決めました!

一部でカレーブログ界のジキルとハイド≠ニ呼ばれている者です。
Posted by 上の方 at 2007年10月11日 22:10
>上の方
変なサイトに飛んだらどうしよう〜。
と、おっかなびっくりクリックしました。

ジキルとハイド・・・?

USHIZOさんかな〜?

Posted by ピエ〜ル at 2007年10月11日 22:50
【ミス・インターナショナル結果発表】

 1位:メキシコ
 2位:ギリシャ
 3位:ベラルーシ

カレーブログ界のジキルとハイドからの速報でしたw
Posted by ヒロシ at 2007年10月19日 18:59
>ヒロシさん
やっぱりメキシコが来ましたか!
みんなの予想通りですね。

でもデートするならロシアとベトナムがいいですね!
Posted by ピエール at 2007年10月21日 02:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。