2007年10月30日

「再訪!MAI SOONG KHA(マイソンカー)」(高田馬場)

「マイソンカーで麺料理と肉料理!」(高田馬場)

マイソンカー・カオソイ800.jpg
ミャンマー料理でまたもや素敵な出会いが!

素敵だぜ!高田馬場!

素敵だぜ!ミャンマー料理!

素敵だぜ!マイソンカー!

マイソンカーの初回訪問はこちら!!

---------------------------------------------------------------------------------------
「東京カレー紹介」のはずですが、カレーは一切ありません。
というか最近は「高田馬場ミャンマー料理紹介」と化しております。
東京より狭くなってるし、カレーじゃないし・・・。

まあ、美味けりゃいいんですよ!

面白けりゃいいんですよ!

ということで、こちらの店は高田馬場駅を降りて早稲田通りを
落合方面に歩いていきます。早稲田大学方面の反対側です。
3分ほど早稲田通りを上っていくと、右側に「ラーメン二郎」と
「ロイヤルホスト」があります。その間の雑居ビルの2階です。

食べたことないですが、ラーメン二郎には行列が・・・
マイソンカー・ラーメン二郎.jpg

さて、今日はアジアンファミリークラブ(AFC)」に行こうと思ったのですが
なぜか営業していない。
しょうがないのでアバ&ゾージーチェーオーに行ったのですが
これまた営業していない・・・・
やっぱりミャンマーがあんな状態になってるから、色々と忙しいのかな?
心配です・・・このまま閉店なんてことにならないことを祈ります。

ということでアバさんの近所にある「マイ・ソン・カー」に来ました。
こちらはシャン民族の料理を提供しているということで、ノングインレイ
似ているといえば似ている。
もちろん食べたことのない料理を食べたいので、今日はこちらを!

「カオ・ソイ・タイ(800円)」
マイソンカー・カオソイタイ.jpg

「カオ・ソイ」ってタイ料理にありませんでしたっけ?
シャン地方ってミャンマーの東北部なのでタイ語と似ているようです。

この「カオ・ソイ・タイ」は「スープ付」と「スープ無」しが選べます
僕はスープ付にしました。
なんでもシャン料理を代表する一品らしくメニューの筆頭に載ってます。

解説を見ると平たい米麺の上にミートソースを乗せた料理とのこと。
ミートソースは豚肉か鶏肉を選べます。僕は鶏肉にしました。

これはめっちゃ美味いですね!
ビーフンは透明でツルっとしています。ビーフンは乾麺ですかね?
インスタントっぽいですが、スープが美味いので気になりません。

店員さんが「辛くても大丈夫ですか?」と聞いてくれました。
でも、作ってから言われても・・・・
とりあえず「大丈夫です!」って言っておきました。

実際、大丈夫でした。でもけっこう辛いです。高菜のようなものが
小皿に盛られてきましたが、これを入れると酸味と辛さが増します。

それにしても美味い!スープも全部飲み干しましたよ(σ`д´)σ

もう一つの絶品料理は「ヌー・ツォオ(800円)
マイソンカー・ヌー・蒸し肉.jpg

「ヌー」とは日本語で「肉」の意味だそうです
アフリカでライオンに追いかけられてる動物ではありません。
ちなみに「カイ」は鶏肉。
「トー・ナウ」は発酵した豆、ナットウに似てますね。
「トー・フウ」はヒヨコ豆を煮て固めたものです。まさに豆腐ですね。

この「ヌー・ツォオ」は肉をバナナの葉っぱに包んで蒸した料理です。
バナナの葉っぱと聞いてミールスしか思いつかない人はインド料理の食べすぎです!!

「ハーブの香りが効いてます」とメニューに書かれてましたが・・・

なんすか〜!この香りは〜!!

独特の香りが脳をえぐってきますよぉぉぉぉ〜!

うほほほぉぉぉ〜!!って感じですね。

肉の塊なので砕いても中は肉です・・・。
マイソンカー・ヌー・ツォオ.jpg

香りだけじゃなく味も絶品です。
独特の風味を楽しみながらの豚肉は最高ですね。

最後は「カオ・ソイ・タイ」のスープに混ぜて食べてみました。
これがまた美味い!!
ピリ辛スープにハーブの香りが漂う肉塊を溶かして食べる。

う〜ん、なんとも言えない快楽ですね〜!
これは貴重な体験をしました。
ミャンマー料理を堪能したい方!このお店もいいですよ〜!


マイソンカー [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ




posted by ピエール at 00:38| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ミャンマー料理(高田馬場)・再訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冷麺うまそうですね。
馬場はいいお店がいっぱいあっていいですな〜
Posted by curryvader at 2007年10月30日 01:29
>ベイダーさん

いや・・・これ冷麺じゃないんですよ。
温かい麺料理です。

馬場は面白いですね。ラーメン二郎も行ってみようかな〜。
Posted by ピエ〜ル at 2007年10月30日 01:35
タイ料理に似てますが、
ヌーツァオはオリジナリティ溢れてますね。
これは食べてみたいです。

ちなみにラーメン二郎は
前日の夜から抜いていかないと
完食は100%無理です。
Posted by samurai at 2007年10月30日 14:45
>samuraiさん

二郎の量は半端じゃないそうですね。
今日も前を通りましたけど、行列でした。

「ピエ〜ル」から「ジロ〜」に改名しようかな(^-^)/
Posted by ピエ〜ル at 2007年10月30日 23:38
初めまして。
こんな世界があるのを最近知って
今日の昼に行ってきました。
1軒の予定が2軒になりました。どちらも美味しかったです。ここも凄く行きたいですが、次回はザクロに行くつもりです。記事にリンクを貼らせてもらいました。
Posted by for-keeps at 2007年10月31日 00:34
>for-keepsさん、はじめまして。

なぜか高田馬場はミャンマー料理のお店が
集まってます。
for-keepsさんは色々なところに行かれてるんですね。

大阪や神戸も美味しいエスニックがたくさんありそうなので行ってみたいです。

ザクロというと西日暮里でしょうか?
僕もまだ行ったことがないです・・・。
Posted by ピエ〜ル at 2007年10月31日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。