2007年11月10日

「カレーの店 うどん→ダ・カーポ」(五反田ゴールデンコース)

「カレーの店 うどん → ダ・カーポ」(五反田ゴールデンコース)

うどん・冬カキ.jpg

初めてのうどんはこちら
2回目のうどんはこちら

初めてのダ・カーポはこちら
-------------------------------------------------------------------------------------

今日は「冬の夜カレー」を食べるために五反田に向かいました。
世間で五反田と言えば「風俗の街」になるそうですが、
カレー好きにとっては「うどん」と「ダ・カーポ」の街です。
僕としてはブックオフの旗艦店という印象もある。

先日、3日間限定の「豆カレー」を多忙が原因で食べられなかったのですが
各方面(例のカレー好きの人達)から絶賛の声を聞くにつれ、
うどん欠乏症に耐えられなくなりました。

そんな折も折、またしても「冬の夜カレー」を絶賛する声が
各方面(カレーブロガーだけですけどね)から届き、
居てもたってもいられなくなりました。

土曜日の夕方という中途半端な時間だったため、お客さんは4人ほど。
マスターも少しは余裕がありそうでした。
注文したのはもちろん「冬の夜カレー」です。

「スープ大盛り、チーズトッピングでっ!!」

珍しくチーズをトッピングしたのは、今やカレーブログ界・影の司令塔
と言われる暗闇様が召し上がっておられたからです。

闇のくせに妙に食欲を掻き立てる名文です・・・。美味そうです。
ということで食べ方も暗闇様の食べ方を真似しました(^-^)/

うどん・冬チーズ.jpg

出てきた瞬間にスパイスの衝撃的な香りが「鼻フック」の如く襲ってきます

カール・ゴッチもビックリです!

しかしその鼻フックの中に、今までカレー屋さんで嗅いだことのない香りが・・・

「お〜っ!!これぞまさに牡蠣の香りぃぃぃぃ〜!!」(/`д´)/

そうです。冬の夜カレーは「牡蠣」が入ってるんですよ。
牡蠣の苦い香りとでも言うのでしょうか、スパイスに混じって独特の
香りが楽しめます。

さらに「バジル」と「薬膳」が選べるのですが、僕はバジルを選択しました。
もうバジルと牡蠣の波状攻撃です。

ジャーマン・スープレックスで固められながら「こちょこちょ」されてる感じです。

痛いのに笑いが止まらない・・・そんな感じかな?

うどん・冬スープ.jpg

あと、黒板に「タオルを用意して」と書かれてありますが、
辛いのが苦手な方は汗が止まりませんよ。

今日の僕は「食べ終わるまで汗は拭かない」という意味不明の決意をして
食べたのですが、食後の額は汗でびっしょり、首の回りも汗で濡れ濡れでした。

ちなみに僕の場合は汗よりも鼻水が止まりませんでした
食事中に3回も鼻をかみました。他のお客様、不快感を与えて申し訳ございませんでした。

まあ、どうのこうのと解説するより、食べたほうが早いですね。

-------------------------------------------------------------------------------
「うどん」を出たのが19:00前だったので、売り切れはないだろうと
思ってはいたのですが、万が一を考えて「ダ・カーポ」に予約の電話を。

「冬の鯛うどんを2つお願いします!」

1つ180円ですので、2つで360円です。安いですね。

最近は鯛焼き屋さんのチェーン店でアンコの鯛焼き以外にも
クリームやチョコの鯛焼き、お好み焼き風の鯛焼きなど、
色々と登場してますが、それ自体は僕も好意的に受け止めてます。

でも、ここのカレー鯛焼きは圧倒的に他店を凌駕してますね
というかカレー専門店をも凌駕してます!
アンコが苦手な人も多いと思いますが、ダ・カーポならカレー鯛焼きもあれば
鯛玉もありますので、そういう人には是非行って欲しいですね。


samuraiさんの記事はこちら

暗闇様の記事はこちら






この記事へのコメント
続々とみなさんの冬の夜カレーがUPされるたびに羨ましくなります。

>これぞまさに牡蠣の香りぃぃぃぃ〜!!」
ってキメ台詞。

それに屈することなくかりんはバジルポークから全メニュー制覇にむけて通ってみます。

Posted by at 2007年11月11日 00:29
>かりんさん

僕も全メニューを制覇するつもりです。
みんな「夜カレー」ばっかりですからね。

「とろっとカレー」も一度食べて見たいです。
Posted by ピエ〜ル at 2007年11月11日 02:06
こんばんは。

「暗闇様」ってなぜ敬語!?

代官のピエ〜ル様こそ、へっへっへ・・・

チーズトッピングでいただいたんですね(^^♪
「名文」なんて、お代官様にはかないませぬ<(_ _)>(笑)

ピエ〜ルさんもデトックスできたようですね。
冬夜は期間も長いので、なが〜く楽しみましょう!

それでは。
Posted by 暗闇指令 at 2007年11月13日 22:02
こんばんは。

「暗闇様」ってなぜ敬語!?

代官のピエ〜ル様こそ、へっへっへ・・・

チーズトッピングでいただいたんですね(^^♪
「名文」なんて、お代官様にはかないませぬ<(_ _)>(笑)

ピエ〜ルさんもデトックスできたようですね。
冬夜は期間も長いので、なが〜く楽しみましょう!

それでは。
Posted by 暗闇指令 at 2007年11月13日 22:02
>暗闇指令さん

へっへっへっ・・・

この世は我々のものですぞ、暗闇殿・・・

冬うどん、冬タイを楽しみましょうぞっ!
Posted by ピエ〜ル at 2007年11月15日 02:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。