2007年11月13日

「大地の木がリニューアル!」(高田馬場)

「シンガポール料理のお店・大地の木」(高田馬場)
大地の木・ラオスチャーハン.jpg
ミャンマー料理の店ばっかり行ってましたが、久しぶりにシンガポール料理のお店に行ってきました。オーナーも代わり、料理も変わりました。

営業時間等はまだ未確認ですが
以前の店舗情報はこちら
2回目のレポートはこちら



-----------------------------------------------------------------------------------------
今日は高田馬場の「大地の木」に行ってきました。
7月末に行ったきりだったのですが、お店に入ってびっくり!
いつもと違う店員さんが・・・

とりあえず席に座るとメニューも以前と違う・・・

あれ〜?どうなってんの?
とりあえず女性店員さんに聞いてみると、なんと9月いっぱいで
以前のオーナーさんと料理人さんはシンガポールに帰っちゃったとのこと。
そして10月から現在の体制で営業しているとか。

詳しい経緯は不明ですが、新料理人さんはすごい人らしいです。
なんでも・・・・

「日本最大級のアジアンレストラン「TYCOON」の総料理長
務めていたそうです。
その後、ニチレイの料理コンサルタント、味の素のレシピ開発・・・・
等々を経て現在に至る」とメニューにありました。

美味しい中国家庭料理」「アジア・エスニック料理」(共に柴田書店)
という著作もあるようです。

「TYCOON」って有名なんですか?
名前はすごそうですね。「大君」の語源ですかね?

ということで、わからないメニューも多いので、綺麗な新オーナーさんに聞いてみて、
これを注文! 「ヤムウンセン(580円)」です。
大地の木・ヤムウンセン580円.jpg

一言で言うと「春雨のサラダ」です。海老やイカ、キクラゲの入った
ピリ辛のサラダですね。
酸味もあるのでさっぱりしとりまっせ!
ビールが進みます・・・。


そしてお次は「ラオスチャーハン(800円)」です。
大地の木・ラオス800円.jpg

「ラオスフェスティバル」という名の「タイフェスティバル」を思い出しましたが
こちらのチャーハンは如何でしょうか?

うぬぅぅぅぅ〜!美味い!!

これはラオス料理っぽいですね〜!
と言いたいところですが、どこがラオス料理なのかわかりません。
再訪したときに確認してきます(+_+)/

辛くはないが少し濃い味です。春雨サラダを食べたから味が濃く感じるのかもしれない。
でも僕の好きな濃さですね。もったりした濃さではなく、爽やかな濃さです。
ソースじゃなくて醤油の濃さとでも例えましょうか。


以前のお店ではメニューにあった「バクテー」がなくなっていましたが、
4人以上集まって、事前に予約すれば「バクテー」「ラクサ」
作ってくれるそうです。
「バクテー」は作り置きすると薬膳効果がなくなってしまうそうです。
ぜひ、「できたて」をいただきたいですね。

ということで再訪確実、誰か一緒に行きましょう!!


posted by ピエール at 22:51| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆大地の木(高田馬場)・再訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイクーンは横浜の海沿いにあった大型タイ料理屋さんのことかな。
って今もあるのかな・・・。

私たちが大学生の時にはとても人気で・・
海沿いのテラスのあるお店はいごこちもよかったのを覚えてますが・・お料理の味は忘れましたww。

ピエールさんは、塩辛いのは平気なのですか?
Posted by かりん☆ at 2007年11月15日 06:07
20年前の人気店ですか〜(+_+)

20年前でも覚えてるくらいだから、かなり有名だったんでしょうね!

僕は塩辛いの好きですよ。「塩辛」は食べませんが…
Posted by ピエール at 2007年11月15日 09:15
こんにちは。

すごいシェフが入ったみたいですね。
4人以上で要予約ってミールスみたいですがf(^^;)
4人の内1人に入れてくださいませ。
馬場は近くなのにあまり行ってないので、ぜひ
この機会に。

ちなみにヤムウンセンもタイ料理のくくりに
入りますので、真のシンガポール料理は
これからになりますね。
楽しみです。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年11月15日 12:32
>USHIZOさん

なんとなくすごそうですね。
是非一緒にラクサとバクテーを食べましょう!

それまでに、いくつか試食しておきます(^-^)/
Posted by ピエ〜ル at 2007年11月17日 00:18
あっはっは、バブル世代なら誰でも知ってるタイクーン、ですわ。
なつかしいなあ、、、
Posted by はぴい at 2007年11月21日 17:03
>はぴいさん

タイクーンは有名なようですね。
はぴいさんと同い年のかりん星さんも
よくご存知のようです。
Posted by ピエ〜ル at 2007年11月21日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。