2007年11月21日

「Cinnamon(シナモン)」(板橋区・大山)

シナモン・トマトチキン大根.jpg「Cinnamon(シナモン)」(板橋区・大山)
住所:板橋区大山町39-5
     フローラル大栄ビル1F

携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-5966-7721
営業時間:11:30〜15:00
       17:00〜22:30
定休日:無休
味:★★★☆
個性:★★★★
コスト:★★★


-----------------------------------------------------------------------------------
今日はお昼に「マナカマナ」でランチバイキングを食べた後、
こちらの「シナモン」にやってきました。

シナモン・看板1.jpg

お店はそれほど広くありません。15人くらいは座れるでしょうか。
メニューを見てみると「バングラデシュ料理」のようですね。
シェフのバブさんはバングラデシュのダッカ出身。96年に来日され、
2002年にバングラデッシュ料理に欠かせない「シナモン」を冠した
このお店をオープンしたそうです。

個性的な料理が並んでおりますが、僕が注文したのは
「本日の特選カレー(920円)」です。
シナモン・本日のカレー.jpg

具材はチキンやトマト、ジャガイモなどです。たっぷり野菜で美味いですね。
カレー自体はソースで味付けしたような感じです。さらっとしていて
美味いですね!!
噛むと口の中でスパイスの香りが広がります。いいですね〜!

ナンは「シナモン・ナン(300円)」にしました。
シナモン・シナモンナン.jpg

見た目からして香ばしそうですが、食べたらやっぱり香ばしい!
しかもシナモンの香りがこれでもか!といわんばかりに鼻に
襲い掛かってきます。超刺激的です〜!

カレーのスパイスとシナモン・ナンの香りによる波状攻撃!
もっと責めてくれ!と言いたくなるくらいの風味です。


ここのお店の注目点は「食材の持ち込みが可能なこと!」

メニューにも書いてありましたが、過去にサンマ生きたままの鯉
うどん、豆腐、先イカなどが持ち込まれたようです。
シェフの意向として、青トマトや青いバナナなどを料理してみたいとのことです。

ちなみにサンマをタンドールで焼くのは不可能とのこと。
なぜならサンマは油が多いからだそうです。
油が落ちて爆発するんでしょうかね?それともタンドール内部が燃えちゃうとか?

基本的にバジと呼ばれる炒め物にしたり、カレーの具材として
利用できるとのことです。
サンマやイワシを持ち込みたいですね!!
九州の「めんたいイワシ」に対抗できる商品を作ってもらいたいものです。


さて、東武東上線の大山駅なんて、めったに降りることが無いので
ぶらぶらしていたら、もう一軒、カレー屋さんを発見しました。
以外にもカレー屋さんが沢山あるのかもしれないですね。





この記事へのコメント
こんばんは。

食材持ち込みOKなんですか!?
ムット、ルンルアンを超えるお店があるんですね。すげぇ。
サンマはタンドールは無理なんですか。
vaderさんが見たら残念がるでしょうね。

ぜひ青魚持参でやってください!
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年11月23日 14:13
>USHIZOさん

ここはかなりお勧めですが、場所が遠いんですよね。
東武線なんて乗らないですからね。

でも青魚系はためしたいですね。
Posted by ピエ〜ル at 2007年11月23日 15:41
はじめまして。
以前、江戸川橋の「マラバール」という店では
サンマのタンドールがメニューにあったんですが・・・。(季節限定で)
焼き方が違うんでしょうか?
まあ、実食してないので、何ともいえないのですが。
ちなみに、この江戸川橋の「マラバール」はオススメです。
高田馬場の店とは微妙に(けっこう?)違うようで・・・。
最後になりましたが、大変参考になってます。これからもがんばって下さい。
Posted by Ryo at 2007年11月23日 18:06
アッ!!
こちらは先日私も行きました☆
記事上げしていませんが(笑)
お店の方は1人でしたが、一生懸命に頑張ってつくってらっしゃいました。

カレーのメニューも多く。そしてスナック?といわれるメニューもあったので、遠いですが機会があったら再訪したいと思います。

Posted by かりん☆ at 2007年11月23日 19:18
このお店、値段も安いし、いいですよ。
持ち込みOKでしたか。すごいです。
Posted by サントーシー at 2007年11月23日 22:06
>Ryoさん

はじめまして!(^-^)/
「参考になってる」なんて初めて言われました。
ありがとうございます。

サンマのタンドールがあったんですか?
季節限定ならおそらく今でしょうね。
高田馬場と同系列のマラバールか気になります。

とりあえず行ってみます。
情報提供ありがとうございます!
Posted by ピエ〜ル at 2007年11月24日 14:55
>かりん★さん

スピード・ブロガーのかりん☆さんが記事上げしてないとは・・・
要するに、お口に合わなかったということですか?

確かに遠いのが難点ですが、再訪したいと思ってます。


>サントーシーさん

ここは良心的なお店ですよね。
持ち込んで料理して欲しいです。
何かいい食材はないですかね?
Posted by ピエ〜ル at 2007年11月24日 14:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

シナモン 板橋区大山
Excerpt: 東武東上線の大山駅。 この駅前から続くハッピーロード商店街の真ん中あたりなのでしょうか?5分くらいあるいて右に少し入ったところにあります。 「インドレストラン シナモン」サントーシーさんの記事..
Weblog: 『カレーとパフェが大好き日記』
Tracked: 2007-11-27 22:59
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。