2007年11月25日

「KOCHU KERALAM(コッチュケララム)」(練馬)⇒閉店しました

「KOCHU KERALAM(コッチュ ケララム)」(練馬)
RIMG0391.JPG
住所:練馬区豊玉北5-8-16
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3948-3773
営業時間:11:00〜15:00
       17:00〜23:00
定休日:現在のところ無休
味:★★★★
個性:★★★★
コスト:★★★


こちらのお店は閉店⇒シェフは西新宿五丁目のコチンニヴァースにいらっしゃいます。


------------------------------------------------------------------------------------
今日は練馬まで行ってきました。
なぜ練馬かというと、あの「iカレー」さんの更新履歴に「ロイヤルインド」
閉店したとの情報が入っていたからです。

アソコは鬼門なんでしょうか?絶賛した「アマラワティ」のシェフが
帰国して、イマイチな「ロイヤルインド」に代わったと思ったのもつかの間、
「タジマハール」という店に再転換しておりました。
「タージマハール」ではなく「タジマハール練馬店」となっていたので
もしかしたら新井薬師の「タジマハール」の支店かもしれません。
あるいは新井薬師から移転してきたとか(まあ想像ですが・・・)。

で、それだけならとりあえず「タジマハール」に行くのですが、
あの「ケララバワン」の姉妹店が高評価だったので、そちらに行くことにしました。

それがここ「コッチュケララム」です。
場所は練馬駅から歩いて6〜7分ほどです。けっこう目立たないところにあります。
お店は非常に狭く、テーブルは2つしかありません。2人がけと4人がけです。
一応カウンターに2席分ありますが、物置に使ってるので座れません。

メニューを見てみると「南インドの健康家庭料理」とあります。
「北は不健康」なのでしょうか?

とりあえず注文したのは「ナスのマンチュリアン(750円)」です。
インド風中華炒めだそうです・・・
RIMG0389.JPG

なるほど中華料理っぽいですね。
とりあえずナスを口に入れてみましょう・・・

おっ!めっちゃ美味いやん!!
ナスの皮がパリっと仕上がってますね。
さらにタマネギ、ピーマン、生姜と一緒にスパイスで濃厚に炒められております。
これは美味い!ビールが進むこと間違いなし!!
これでご飯が2杯は食えます。

そしてカレーの登場!
カレーは「ココナッツ風味カジキカリー(950円)」です。
RIMG0392.JPG

ナンよりもライスが合うとのことだったので、ライスを注文。
カレーをかけると、こんな感じです。
RIMG0394.JPG

さあ、カレーを食べてみましょうか!

お〜!これもめっちゃ美味いやん!!
ココナッツ・カレーと聞いただけで、甘くて、くどいイメージがありますが
くどさは全くありません。ライスにぴったりのカレーですね。

カジキは大きな切り身が3切れ入ってます。食べ応えありますね。
カレーがもっとスパイシーならもっと美味いと思うんですけどね。
まあ、ココナッツ風味の激辛はあり得ないと思うが・・・。
でもカジキにだけは七味唐辛子をかけたくなります
-----------------------------------------------------------------------------------
あまりにも美味しかったので、シェフに「美味いですね〜!」と声をかけたところ・・・・

シェフ:「これも美味いよ〜」「これも美味いよ〜」と色々と教えてくれました。

そして・・・・

シェフ:「これが女性に人気ですヨ。」

     「イチヂク・ナンです!これはウチにしかナイヨ!」

ピエ〜ル:(勝ち誇ったように)「あっ!これ笹塚っていう所にある
       
    マドラス・キッチンで食べたよ!」と言うと・・・


シェフ:「お〜!わたし、マドラス・キッチンにいましたヨ!」

( ゚∀゚)ノ アチャー! そうだったの〜!!

なんでもマドラス・キッチンでシェフをやっていたそうで、マドラス・キッチンが
なくなったので2ヶ月前からここのお店で働いているそうです。

ちなみにお店のオーナーは相変わらず「ケララバワン」のオーナーと同じだそうです。
ただ、シェフが代わってメニューも全て新しくなったので、「ケララバワン」とは
メニューが全く異なるそうです。

なるほど・・・・そういうことだったのね。

美味しい理由もわかりましたね。ここは再訪必至です!!

帰りにケララバワンのそばを通ってきたのですが、満員でしたね。
ケララの人気は練馬でも抜きん出てますね。

それにしても練馬は激戦区です(+_+)/。
駅から離れた「コッチュケララム」や「カリカ」「ディヤダハラ」
厳しい戦いを強いられるでしょうね。

posted by ピエール at 20:51| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 練馬区(練馬・上石神井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん!ここ美味しいですよね!
そうですか、そういう事情が。
私も再訪必至です。

鬼門といえば、新宿のMILAN(旧SAFA)は無事かなあ。
Posted by ふぁい at 2007年11月26日 00:17
>ふぁいさん

いつもお世話になっております。
おかげさまで大発見できました(^-^)/

フェリスフーも更新情報を見て行ってきました。

そう言えば中野にMILANが出来てましたよ。
3店目かどれかを移転してきたのか・・・
気になります。
Posted by ピエ〜ル at 2007年11月26日 00:28
おぉ、マドラスキッチンのシェフがこちらに来られたんですか!
それは是非行ってみたいですね!!
Posted by samurai at 2007年11月26日 01:11
>サムライさん

そうなんですよ。
マドラスのオーナーではないですが、厨房にいたそうです。
Posted by ピエール at 2007年11月26日 14:46
こんばんは。

すげぇ!!
マドラスのシェフがいらっしゃるんですか!!
行ってみたいです!!

>MIRAN西新宿店

現在ランチのみの営業で、夜は閉めちゃってます。
もうすぐ閉店しちゃうのかと(´・ω・`)ショボーン

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年11月26日 23:47
>ウシゾウさん

やっぱり西新宿のアソコは鬼門ですね!
裏の寺から悪い霊気でも流れてるんじゃないですか。
Posted by ピエール at 2007年11月27日 07:40
>ウシゾウさん

やっぱり西新宿のアソコは鬼門ですね!
裏の寺から悪い霊気でも流れてるんじゃないですか。
Posted by ピエール at 2007年11月27日 07:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。