2007年12月06日

「第4回 ミンガラバー(MINGALABA)」(高田馬場)

「第4回 ミンガラバー(MINGALABA)」(高田馬場)

ミンガラバー・ヒヨコ豆のスープカレー.jpg
「第3回 ミンガラバー」は→こちら
「第2回 ミンガラバー」は→こちら
「第1回 ミンガラバー」は→こちら
          


-------------------------------------------------------------------------------
今日は久しぶりに「ミンガラバー」に行ってきました。
なんとなく来てしまう店です。
今日はミャンマー人らしきお客さんが数人いらっしゃいましたね。

とりあえずメニューをパラパラと見ながら迷っていると、
ドリンクメニューよりも後ろのページに手書きで「カレー」の文字が!

「サムサトウ(850円)」
サムサ(サモサ)入りヒヨコ豆のスープカレーとあります。

可愛い店員さんに説明を求めると・・・
「サムサの入ったカレー」とのこと・・・そのままやんっ!

でも、そのままのカレーでした!
ミンガラバー・サムサトウ.jpg

スープカレーというほどスープっぽくないです。
というか、店員さんが「よく混ぜてくれ」と言うので(ルンルアンのママンのようだ)、
混ぜ混ぜしたら、ジャガイモや豆もホクホクで、混ぜてるうちにどろどろになります。
そして、そのどろどろになったカレーをライスにかけます。

ライスにかけるとこんな感じ!
ミンガラバー・カレー850円.jpg

さて、味の方は如何でしょうか?

「おうっ!美味〜い!」σ(。ゝд・)
最初はピリっとした辛さが口の中を襲ってきますが、それはすぐに慣れます。
その後はカレーの旨味、豆の旨味、サモサの旨味が渾然一体となって
味覚を痺れさせてくれます。
お〜!初めて味わうカレーですね〜。こりゃいいねっ!

カレーの中に春巻きや餃子、シュウマイを入れたい!と思ったことがあると思いますが
けっこう合うと思いますよ。
少なくともサモサをカレーにぶっこむのはアリだと思いました。

少し汗ばみましたが、豆やジャガイモの甘味がスパイスの辛味を
マイルドにしてくれますね。
非常に食べやすくて美味いです。お勧めですね!

帰り際に聞いたところ、ミャンマー人のお客さんが頼んでいた料理らしく、
今までは通常のメニューには載せていなかったそうです
まあ、一種の裏メニューということでしょうかね。

もったいないっ!モッタイナイ!Mottainai!

美味しい料理はメニューに載せましょう!!






posted by ピエール at 22:43| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ミャンマー料理(高田馬場)・再訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サモサカレーうまそうですね!

これも食べたことないです。
食べてみたいですねえ!!
Posted by samurai at 2007年12月07日 01:44
ダルのアレンジされているカレーで、サモサの食感もあってとても美味しそうですね。

本当馬場には色々お店がありますね!

Posted by かりん☆ at 2007年12月07日 06:29
>samuraiさん、かりん☆さん

サモサカレーはなかなかのお味でしたよ。

高田馬場にはまだまだ隠れた名店・料理がありますので
是非また一緒に行きましょう!

Posted by ピエ〜ル at 2007年12月08日 14:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。