( ゚∀゚)ノ シタール〜!
住所:千葉市花見川区
検見川町1-106-16
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:043-271-0581
営業時間:11:30〜22:00
定休日:無休
味:★★★☆
個性:★★★☆
コスト:★★★
シタールHPは→こちら
--------------------------------------------------------------------------
〜dokataツアー2008 第1章〜
今日は朝から千葉に行くことになりました。
初めての千葉カレーです。
俺にとって千葉なんぞはディズニーランドに
行って以来、足を踏み入れたことのない魔界です。
何故わざわざ千葉まで来たかというと、
あの美人ブロガーかりん☆さんから熱烈な誘いを
受けたからです。
「そんなに俺と行きたいのかよ〜」と悦に浸っていたが
単に一人で千葉まで行きたくなかっただけのようだ。
まあ、一種の生贄でござる・・・
---------------------------------------------------------------------------------
さて、延々と京成電鉄に揺られて京成津田沼に。
そこから京成千葉線に乗り換えて検見川という、
なにもなさそうな駅に。
一応、駅員さんがいるが、無人駅かと思う風景。
よくわからんが墓場がたくさんあり、
駅周辺が線香の香りで満ちております。
今日がお盆じゃなくてよかったと胸を撫で下ろすピエール。
やって来たのはスパイスの香りで満ちた「シタール」。
なんでも「すごい美味い」という話を聞いて、
かりん☆さんが無性に行きたくなったらしい。
11:30に開店だというので、11:25分に検見川駅に
着いたのだが、一足先にお店についたかりん☆さんから
何故か「早く来い!のろま!」と、矢のような催促。
なんでも開店前から人が並んでいるようで、早起きで有名な
かりん☆さんでさえ8番目らしい。
ランチタイムで並んでいるカレー屋なんて
神田のルー・ド・メール以来です。
-------------------------------------------------------------------------------
さて、無事にかりん☆さんと店内に入れましたが、
主賓(生贄)のdokataさんが遅れてくるとのこと。
しかし、こんなに混んでいるにもかかわらず、
遅れてくる人を待ってから食事を出してくれるという
あり得ないほど親切なサービス!
感謝の涙でかりん☆さんのメガネも濡れています。
それを見て俺も濡れます・・・
------------------------------------------------------------------------------------
注文したのは「シタールランチセット(1080円)」を二つ。
・カレーが2種類(チキン、キーマ、バターチキン、ベジタブル)
・ラッサムスープ
・ライスか(100円増しでナン)
・デザート
そして「タンドリーランチセット(1180円)」を一つ。
・カレーが1種類(チキン、マトン、バターチキン、ベジタブル)
・アチャールサラダ
・タンドリーローストチキン
・タンドリーチキン
・ハーフナン&ハーフライス
・デザート
カレーはバターチキンが二つ。ベジタブルが一つ。
キーマが一つ。チキンが一つ。
要するにカレーは全種類頂きました。
「ラッサムスープ」
にんにくが効いていて美味いですね。
酸味が食欲を倍増させてくれます。
アチャールやマンゴーチャツネ、
そして黒蜂蜜が備え付けられてます。
「バターチキンカレー」
美味いが、恐ろしいほどに濃厚だ。
クリーミー過ぎます。
生クリームと油がブレンドされてチーズっぽくなっている。
ご飯にかけてドリアにしたら美味いんじゃないかとの評価。
一人では食べきれなかったと思う。
「キーマカレー」
これも濃厚だがインド米との相性は抜群だ!
中辛程度だが、徐々に汗が出てきます。
う〜ん、美味い!ヽ(´-`)ノ
「ベジタブルカレー」
一番マイルドで食べやすい。
ナンでもライスでもいけます!
「チキンカレー」
うっ!薬膳! (;゚д゚)
なんだこれは?
なんだか漢方薬のような薬っぽい風味。
どうやらグローブが沢山使われているようです。
しかしこの独特の風味が美味さを倍増させている。
これは超好みです。
さらさらのカレーはごくごく飲みたいですね。
「マンゴージュース杏仁豆腐」
普段、マンゴージュースを飲まないのでわからないが
かりん☆さんが絶賛されてました。
確かに美味いね。
ちなみにナンに黒蜂蜜を付けて食べましたが、
これがなかなか美味い!
こちらのお店は蜂蜜もそうですが、スパイスや
素材にかなりこだわって作ってらっしゃるようです。
しかもその完成品のレベルが高い!(*´Д`)/
ランチタイムにもかかわらず、一品一品作る姿にも
感動しますが、ランチメニューだけでなく、
ディナーメニューも注文すれば作ってくれるようです。
う〜ん、これは千葉まで来た甲斐がありましたね。
満腹!満喫!大満足です!(≧ω≦)b
しかし「シタール」は千葉遠征の序の口にしかすぎなかった・・・
〜dokataツアー2008 第2章に続く〜
かりん☆さんの記事は→こちらです
(久々の一番海苔米なので、調子こいて説教部屋モードです。フッフッフッ。。。)
フッフッフって!
確かに愛されず、奴隷にもされずですからね。
生贄にされて人のお役に立てれば本望でござる!
東麻布のスーリアがお気に召したのも・・・そういうわけでしたか。
スーリヤのご近所は確かに魅力的でしたね。
明日はどんな目に会うか、考えているだけで幸せです。